問題となっているのは、日本医師会の中川俊男会長の高級寿司デートについて取り上げていた際の一幕。昨年8月に女性と2人で高級寿司店での食事を楽しんでいたことが一部で報道されていた。
この日は、番組に医師の金子俊之氏が出演。今回の不祥事について、昨年8月は感染が少し落ち着き、会食をすること自体が特別悪くない雰囲気があったため、「この当時にお寿司屋さんに行くこと自体はさほど責められたことではない」と指摘。
しかし、日本医師会会長という立場を考え、「少し脇が甘いというか……」と発言しようとしたところ、坂上は金子氏を睨みながら「少し!?」とツッコミ。これに金子氏が「多少というか……」と言い直すと、またも「多少!?」と抗議するように強い口調で指摘を繰り返した。
>>五輪後に緊急事態宣言発令なら『辞任する』公言が必要? 坂上忍の主張に「暴言過ぎる」の声も<<
その後も、金子氏が「そもそも個人としては、日本医師会という団体が去年から全国の医師の代表でコロナ感染対策を提言してることに違和感があった」と明かすと、坂上は顔を顰め、「まあ、ただ、それを今更言われたって、発信し続けてたのはあなた(日本医師会)たちなわけだから」と苦言。「それがこういうことがあって、『違和感感じてたんですけど』って言われたところで……」と苦言を呈していた。
この一連の坂上の態度に、視聴者からは「自分の気に入らない意見を言った人を恫喝しているようにしか見えない」「自分の望む言葉じゃないと威圧するの?」「圧力がひどすぎる」という声が集まっていた。
専門家の意見に対しすかさずツッコみ、言葉を変えさせる一連の様子に視聴者も呆れっぱなしだったようだ。