search
とじる
トップ > 芸能ニュース > 松本まりか「会えるだけでうれしかった」新ドラマ『最高のオバハン中島ハルコ』で大地真央と共演、撮影の合間に宝塚時代の裏話も?

松本まりか「会えるだけでうれしかった」新ドラマ『最高のオバハン中島ハルコ』で大地真央と共演、撮影の合間に宝塚時代の裏話も?

pic pic

松本まりか

 女優の松本まりかが、東海テレビ・フジテレビ系の「オトナの土ドラ」枠で4月10日にスタートする大地真央主演の連続ドラマ『最高のオバハン 中島ハルコ』(毎週土曜23時40分放送)に出演する。

 林真理子の小説最高のオバハン 中島ハルコの恋愛相談室』『最高のオバハン 中島ハルコはまだ懲りてない!(文春文庫)を原作とした本ドラマは、名古屋出身で、毒舌スーパーレディな中島ハルコ(大地)が、庶民女子でグルメ雑誌の編集者兼ライターの菊池いづみ(松本)を振り回しつつ、世の中の悩みをぶった切っていくという物語。松本演じる菊池は10年ものの不倫を抱えるダメンズ女子という設定。

 ​>>全ての画像を見る<<​​​

 脚本を『SPEC(TBS系)などで知られる西荻弓絵が担当。真魚、高橋ひとみ、田山涼成、合田雅吏、蕨野友也、今野浩喜ら個性的で実力派のキャスト陣が脇を固める。松本にドラマの見所などを聞いてきた。

ーー本作ではあの大地真央さんとの共演です

松本:大地さんとの撮影はすごく楽しかったです。大地さんに、撮影の合間、宝塚のお話を聞いたりできました。大地さんが自転車で宝塚の学校に通っていたとか。自転車の後にバイクで通うようになったとか。美しい人だけど、結構アバンギャルドなところがあるんだなって。あと、食の話もよくしましたし、大地さんとは本当に仲良くさせてもらいました。ちょくちょくプレゼントをもらったりもしたんです。わたしは大地さんに会えるだけですごくうれしかったです。大地さんが先に撮影を終わられる時は寂しくて寂しくて

ーー今回のドラマですが、台本を読んだ時はどんな印象を持ちましたか。

松本:繰り返される日常の中に、突然隕石が落ちてきた感じ、そのくらい衝撃的なお話でした。目からうろこなセリフもたくさん出てきます。ハルコさんの存在は、今まで自分だけの世界の中で生きてきたのに、隕石が落ちてきて、みんなの世界を変えてしまうというくらいのインパクトです。最初はびっくりだけど、気づいたら笑ってしまう。わたしにとってはそういう感じ。新しい価値観をもたらしてくれるドラマだと思います。

ーー松本さんの演技はよく“怪演”と表現されます。ご自身ではそのことについてどんな感想を持っていますか。

松本:そうしているつもりはないんですが…(笑)。面白がっていただけているのならそれはうれしいです。どんなふうに形容されても、わたしとしては面白いな、ありがたいなって。

ーー今回はその“怪演”を封印と宣伝文句にあります。これまで松本さんが演じてきた役とは違ったタイプの役ということなんでしょうか。

松本:今回のドラマでは完全な受け身になる役なんです。物語をかき乱すような役でも、こっちからアクションを起こすような役でもない。このドラマではハルコと菊池いづみが出会ってどう成長するかにもスポットが当てられるんですが、連ドラを通して成長する役というのも初めてかもしれません。

ーーこれまでと違うタイプの役を演じて気づいたことなどはありますか。

松本:わたしは三枚目だなって(笑)。すっとぼけた顔しているなって思いました。例えば、驚いた時はこういう顔しているんだとか。自分自身でも発見することが多かったです。今まで自分が見たことのない表情をしているなって。

ーー大地さんとのやりとりでは、名古屋弁のセリフが飛び交うんでしょうか。

松本:ハルコさんは名古屋弁を結構話します。でも、わたしは話さないです。「でら」とか「だがや」とか、大地さんの話す名古屋弁はすごくかわいいですよ。

ーードラマの撮影で名古屋にも行かれることが多かったと思いますが、松本さんが感じた名古屋らしさ、名古屋のいいところはどんなところでしたか。

松本:ハルコさんのおうちが東京の高級マンションでも絶対ないだろうっていうくらい豪華で、あのゴージャスな感じこそ名古屋ならではだなって。名古屋の人だから出せるゴージャスさってあると思うんです。あと、名古屋での食事がおいしくて。出されるお弁当にも愛情がこもっていておいしかったです。東京でも名古屋でも撮影したんですけど、早く愛知県に行きたいって、愛知愛も生まれました。帰りたくないって思えるくらいの場所でした。おいしいし、楽しいし、癒やされる場所でした。

ーー演じる菊池いづみという女性に対してはどういう印象を持ちましたか?

松本:いづみはすごく悩んだり、その年代からしたらあるあるのような、世代を体現している女性だと思います。でも、すごく素直なんです。ハルコさんを最初はけげんに思いながらも、ちゃんと影響されて吸収していってしまう。そういう素直さがあると思います。いくつになっても人も女性も変われるんです。変わることを恐れず、そこへ飛び込む勇気も持っている女性だなって。いづみの抱える悩みにもすごく共感できました。負のループに入ってしまったり、ハルコさんみたいな存在がいないと自分で打破するのがすごく難しかったり。ハルコさんと出会って、いづみが変わっていくことにたくさんの共感を覚えた気がします。今回のドラマではそういう部分にもぜひ注目して見てほしいです。

(取材・文:名鹿祥史)

オトナの土ドラ
『最高のオバハン 中島ハルコ』
東海テレビ・フジテレビ系全国ネット
2021年4月10日スタート 毎週土曜よる11時40分
主演 大地真央 
出演 松本まりか 真魚 合田雅吏 蕨野友也 今野浩喜 高橋ひとみ 田山涼成

写真をすべて見る

関連記事

関連画像

もっと見る

タグから探す


芸能ニュース→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ニュース→

もっと見る→

注目タグ