「謎の音楽祭」には、謎の魚のCDデビューに向けて謎の魚が親交を深めてきたTRFのDJ KOO(ディージェイ・コー)や、Beverly(ビバリー)、5人組ダンス&ボーカルグループDa-iCE(ダイス)のメンバーである岩岡徹がスペシャルゲストとして来場する。
「謎の音楽祭」プロデューサーを務める謎の魚は「小学校も中学校も高校も音楽はオール5だった魚です。ぶっちゃけ音楽、得意です。特にリコーダーが好きです。使った後はちゃんと手入れをしたタイプです。ということで謎の音楽祭をやります。みんな、見に来てください。聴きに来てくださいではありません。グフフフ」とコメントした。
『謎の音楽祭』は、14時40分頃からDJ KOOによる千葉ロッテマリーンズスタメン発表パフォーマンスがあり、12時50分頃からの試合前セレモニーとして、Beverly(ビバリー)ミニライブと、Da-iCE(ダイス)のメンバー岩岡徹による始球式、5回裏終了後には謎の魚による「ナゾノサカナDANCETIME(ダンスタイム)」が行われる。
謎の魚は可変キャラクターとして2017年に登場。5月26日に第一形態が登場し5月28日に第二形態。6月11日に第三形態となった。翌2018年6月12日に第四形態。6月26日に第五形態。その後は進化が止まったかと思われたが、今年4月6日に最終形態に進化。4月24日には「ナゾノサカナ」(謎の魚 feat.ともだち、作詞:前迫潤哉、作曲:前迫潤哉/力丸尊、編曲:力丸尊)でCDデビューが決定。「声変わりする前のボクの美声を聞いてください。グフフフ」と相変わらず謎のコメントを発表しているが、公開されたプロモーションビデオは早くも反響を呼んでおり、まだまだ話題を振りまいてくれそうだ。
(どら増田)