search
とじる
トップ > スポーツ > 千葉ロッテが4か年計画を発表「マリーンズの理念」とは?

千葉ロッテが4か年計画を発表「マリーンズの理念」とは?

pic pic

ZOZOマリンスタジアム

 千葉ロッテマリーンズは「千葉ロッテマリーンズ理念」を策定したと発表した。この理念は球団内全部署から自主的に参加した職員が自分たちは将来どうあるべきか、球団の普遍的な価値とは何かという議論を昨年5月より重ね、それぞれの想いを込め策定したという。このような過程で理念を作り上げるのは球団設立以降初めてとのこと。

 広報担当者によると、「『千葉ロッテマリーンズ理念』は、マリーンズが勝つための3か条 “Our Belief”、マリーンズの使命“Our Mission”、マリーンズの行動指針“Our Values”という普遍的な価値3点、および2025年までの中期目標である「Vision 2025」で構成されています。「Vision 2025」では、より具体的な方策を4点明記しています。千葉ロッテマリーンズは今後、この理念に基づいた活動を行ってまいります。なお、先に1月30日発表となっているチームの中長期的なビジョンやメッセージを伝えた『Team Voice』はこの理念を元に策定したものです」という。2025年までにハードとソフトを業界トップにするのが狙いだ。

 千葉ロッテマリーンズの理念は次の通り。

● マリーンズが勝つための3か条 “Our Belief”
勝利への挑戦 / 勝利の熱狂 / 勝利の結束

●マリーンズの使命 “Our Mission”
千葉ロッテマリーンズは、勝利と頂点をめざす集団であり、関わる全ての人々の誇りであり続ける。

●マリーンズの行動指針 “Our Values”
○常にプロフェッショナル
○常に挑戦者
○常に楽しむ
○常にリスペクト

●Vision 2025
〇新たな常勝軍団に自他共に認める、令和の常勝軍団になる。
〇新たなスポーツエンターテインメントの創造。時代に適応した、新たなスポーツエンターテインメントを創造、提供する。
〇チームブランドの強化。目の前のクオリティを突き詰め、マリーンズブランドの価値を高める。
〇地域提携の強化。地域コミュニティと共に成長し、地域経済にも貢献する。

 これまでロッテは、SNSの発信の強化や球場の演出など強化しており、昨年はチームも2位に躍進した。チームが好調だった昨年5月から練られていた今回の理念作成により、ロッテ球団がチーム一丸となって2025年に真の日本一チームになるための壮大なプロジェクトが始動する。これを実現させるために、今後、ロッテ球団が仕掛ける戦略に期待したい。

(どら増田)

関連記事

タグから探す


スポーツ→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

スポーツ→

もっと見る→

注目タグ