search
とじる
トップ > 社会 > 玉川徹氏「同じ社内ですが、ちょっと許せない」謝罪も疑問の声 テレ朝番組の送別会コロナ感染に言及「身内に甘い」指摘も

玉川徹氏「同じ社内ですが、ちょっと許せない」謝罪も疑問の声 テレ朝番組の送別会コロナ感染に言及「身内に甘い」指摘も

pic pic

画像はイメージです

 6日放送の『羽鳥慎一モーニングショー』(テレビ朝日系)で、同局局員でレギュラーコメンテーターの玉川徹氏が、自局の不祥事を謝罪した。

 先月28日、日曜朝の情報番組『サンデーLIVE!!』(同系)放送後、スタッフルームで送別会が開催。参加者は9人で、東山紀之ら出演者はいなかったという。その後、9人のうち6人が近くの飲食店に行き、その後4人がコロナに感染していることが判明した。

 これを受けて、玉川氏はカメラ目線で「まず同じテレビ朝日の社員として視聴者の皆様には本当に申し訳なく思います」と頭を下げ、「本当に申し訳ない」と重ねて謝罪。「同じ新型コロナの問題を伝える立場としても恥ずかしい。本当に恥ずかしいと思います」と繰り返した。
 
 政治家の会食や官僚の送別会といった問題も取り上げてきた『サンデーLIVE!!』。玉川氏も「そういう番組のスタッフが、こういうことをして、一体何を考えているんだろうかと。本当に情けなく恥ずかしく思います」と陳謝。

 >>羽鳥アナ、玉川徹氏を「テレ朝の社員なんですから」とたしなめる 「緩いんじゃないの、朝日新聞」と語気荒げる<<
 
 さらに「テレビは公器」と表現しながら、「公器に関わる我々も、ある種公に尽くす立場だと思います。そういう意味で言えば今回、こういうことになったというのはまさに恥ずべきことだと私は思います。同じ社内ですが、ちょっと許せないです」と怒りを露わにしていた。
 
 この後も「本当に申し訳ない」と連呼していた玉川氏。だが、この問題の紹介はわずか5分で終了してしまった。SNS上では「玉川さんの気持ち伝わるコメントが頼もしい。会食感染のテレビ局員の謝罪も真摯に詫びる姿勢に納得です」と称賛するユーザーもいたが、「近くにいるんだからなぜやってしまったのか、何をしたのかコメントを取って公表しようよ」「なぜそうなったのか深掘り必要」と徹底追及を求める声が。

 さらには「軽く謝罪もどきするだけ」「なんだこの謝罪の仕方は。開いた口がふさがらない。散々国会議員や官僚などの飲食を報道し批判して責任を取れと言っていたのに」「玉川さん。社長辞めろと言って下さい。身内には甘いのかな」と同じ局内の番組には甘々な対応を非難する声もあった。検証は今一度必要だろう。

関連記事

タグから探す


社会→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

社会→

もっと見る→

注目タグ