search
とじる
トップ > スポーツ > 巨人・秋広、阪神バッテリーから容赦ない攻めを受けたワケ 王氏以来の快挙へ首脳陣は緊急指導か

巨人・秋広、阪神バッテリーから容赦ない攻めを受けたワケ 王氏以来の快挙へ首脳陣は緊急指導か

pic pic

画像はイメージです

 18歳に対しては、厳しすぎる配球に見えたが…。3月14日、甲子園球場で行われた巨人とのオープン戦は、「1対0」で阪神が勝利。その1点がトラの黄金ルーキー・佐藤輝明による一発となれば、ペナントレースに向けてファンの期待は膨らむばかり。対象的なのは、巨人ファンが注目する高卒ルーキーだ。

 「阪神の佐藤と、巨人の秋広(優人)に注目していました。阪神バッテリーは容赦なく、ペナントレース本番みたいなキツイ攻め方をしていました」

 同試合を見ていたプロ野球解説者の言葉だ。

 秋広は2打数2三振1四球と、良いところが全くなかった。試合後、原辰徳監督は「一軍とは競争の場所だから。育成の場所じゃないからね」と、厳しく言い放った。

 一時は、「(王貞治氏以来)62年ぶりの高卒新人開幕スタメンも」と期待されていた。しかし、大学卒の佐藤と、高校卒の力量差が、同日の試合でそのまま出てしまったようだ。

 >>巨人・秋広に元木ヘッドが「おかしいでしょ」 新人なのにコーチを酷評? 超生意気発言にファンも驚き<<

 もっとも、前出のプロ野球解説者が「容赦なく」と指摘していたように、阪神バッテリーは落ちる変化球を効果的に使っていた。「相手は18歳なんだから、そこまで本気にならなくても」の声が試合後に出ていたのも本当だ。

 「最初の三振は落ちる変化球に対応できませんでした。2打席目の三振は、その落ちるボールが念頭にあったんでしょうね。ウラをかかれて直球に対応できませんでした」(前出・プロ野球解説者)

 “62年ぶりの快挙”は見てみたいが、長い眼で見れば、ファームで鍛え上げてから一軍に定着させるべきなのかもしれない。

 「阪神バッテリーが容赦なく、秋広を攻めたのは彼の実力を認めたからです。高卒新人が活躍すれば、チームが勢いづくのは必至。オープン戦では話題の新人に対し、先輩投手が『打てるモンなら、打ってごらん』と甘いボールを投げるケースもあるんですが」(前出・同)

 “甘いボールのサービス球”を投げてもらえなかったのは、優勝を狙うチームの一員となった試練だろう。

 キャンプ終盤では、秋広の居残り練習は“恒例行事”になっていた。牽制の捕球後のグラブの動かし方、ショートバウンドする送球を捕球する際のグラブの出し方、サインプレー等々…。秋広は高校時代に一塁守備もやってきたが、「自己流」で誤魔化していたところもあったらしく、基本動作を徹底的に教え込まれていた。

 後藤孝志野手チーフコーチが付きっ切りとなり、それを原監督が見守って――。そんな光景が連日、沖縄キャンプで見られた。

 「一軍で使うつもりでいるから、ここまで教え込んでいるんだ」と思ったのは、筆者だけではないはずだ。

 「次のオープン戦が組まれている16、17日(中日戦)が最終テストとなりそう。そこで結果を出せば、開幕スタメンも十分に考えられます」(スポーツ紙記者)

 15日は試合が組まれていない。関係者によれば、同日、巨人は甲子園球場を借りて全体練習を行うが、秋広の守備・打撃練習には担当コーチが多く時間を割くつもりでいるという。二軍降格させるだけなら、そこまで配慮しないはずだ。原監督が期待しているのは間違いない。(スポーツライター・飯山満)

関連記事

タグから探す


スポーツ→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

スポーツ→

もっと見る→

注目タグ