search
とじる
トップ > レジャー > 「菊花賞コンビ復活」 金鯱賞 藤川京子の今日この頃

「菊花賞コンビ復活」 金鯱賞 藤川京子の今日この頃

pic pic

藤川京子

 デアリングタクトの今年初戦となります。前走のジャパンカップでは、アーモンドアイに届きませんでしたけれど、最後の直線でコース取りの変更があったので、ワンテンポ遅れてしまい3着でしたけれど、あれが無ければ2着だったと思います。ちょっぴり運が無かっただけですから、気にする必要はありません。今回も牝馬なので軽い斤量だという所も魅力だと思いますが、逆に牝馬なので前に行く気持ちさえ継続していれば馬券には絡む筈。

 ジャパンカップと言えば、大逃げしたキセキですが、危うく逃げ切れそうな雰囲気迄ありましたが、2400mだったので最後の100mは力尽きてしまったようです。でも、持ち味は活かせたので良かったと思います。今回は2000mなので位置が違うので、後方の馬の仕掛けは東京の様にじっくりとはならずに早めに加速して来ると思いますが、何処までキセキが距離を貯める事が出来るかが大切だと思います。ジャパンカップのような大逃げが出来れば残れると思います。M.デムーロ騎手とは菊花賞で勝ったコンビですから、相性は悪くないと思います。

 グローリーヴェイズも、ジャパンカップでは少し前で競馬をしていたので5着にはなりましたが、殆ど差はありません。絶好調の川田騎手がどんな作戦を持っているかは分りませんが、2走前の京都大賞典はキセキを目標に差し切っていますから今回も同じ作戦だと思います。

 ここで、新星ポタジェですが只今4連勝中です。スピードはありますが今回は斤量が56kgなので、いつも通りとはならないと思いますが、勢いがあります。今回はいつもとメンバーが違うので、何処まで通用するか楽しみでもあります。それと少頭数だし、人気で決まるかとなるとメンバーが一癖も二癖もあるので、展開で馬券を組み立てますが、新潟記念組の3頭が出走するので、ちょっと夢見たい気もしましたが、ギベオンが昨年はこのレースで惜しくも4着だったのを思い出しました。

ワイドBOX 4、7、1
ワイドBOX 10、5、1

関連記事

タグから探す


レジャー→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

レジャー→

もっと見る→

注目タグ