問題となっているのは、中町綾の兄であるTikTokrの中町JPのインスタグラムのストーリーズに8日夜にアップされた動画。動画には中町とユーチューバーループ・アバンティーズのそらが映っていたが、コンビニ店内でレジを打ってもらっている最中にも関わらず、2人はノーマスク。動画には「撮影で酔い過ぎてこのままプライベート酒突入」と記されており、酔っていることが明かされていた。
動画はすぐに削除されたものの、TikTokやユーチューブなどで拡散されることに。また、奇しくも翌9日に中町が『さんま御殿』に出演し、注目を集めるタイミングだったこともあり、ネットからは「こういう人がいるから緊急事態宣言が延長になる」「コンビニでの撮影も非常識だし、ノーマスクはもっとあり得ない」「インフルエンサーがこういうのアップするなよ…」という批判の声が続出することになった。
>>コロナ感染の井上和香、保健所に粘って病院を探させたと明かす 医療従事者から大バッシング<<
「動画には2人が喋ったり笑ったりする様子も映されており、酔っ払ってかなり気が緩んでいた様子。アップしてはいけない動画だと気づいたのか、動画自体の削除は早かったものの、こうした動画は消すとすぐに第三者に再アップされ、より拡散されることに。投稿から数日経った今も中町のSNSアカウントなどにはノーマスクを咎める声などが寄せられていました」(芸能ライター)
11日までに、中町やそらはこの件について言及していない。また、ファンからは「そんなにバッシングするようなことじゃない」「いろいろ言われてるの気にしないで!」「ノーマスクを犯罪みたいに言うのはおかしい」という擁護やフォローも聞かれていた。
緊急事態宣言が延長されたにも関わらず、一部の人の油断も問題視されている中、この投稿は多くの人に不快感を与えてしまったようだ。