search
とじる
トップ > 芸能ニュース > 気づいたら“恐怖政治”が敷かれていたテレ東

気づいたら“恐怖政治”が敷かれていたテレ東

pic pic

画像はイメージです

 時に他局がうらやむような自由な発想で思わぬヒット番組を生み出すことで知られているテレビ東京だが、コロナ禍において報道番組でも思わぬ方針を打ち出した。

 今月中旬から同局の報道3番組「ワールドビジネスサテライト(WBS)」、「Newsモーニングサテライト」、「日経モーニングプラスFT」で、出演者がスタジオ内でトークをする際、マスクを着用して出演しているのだ。

 同局は26日、WBSの公式ホームページ内で視聴者の反響を紹介。マスク着用の賛否について、番組SNSや視聴者センター宛に26日時点で1000件以上の意見が寄せられたことを報告。80.0%が賛同する内容だったとした。

 さらに、「『そこまでやらなくてもいいのではないか』『表情が見えない』『(聴覚障害者の方から)口元が読み取れなくなって困る。字幕をつけてほしい』といったご指摘も頂戴いたしました」と要望などがあったことも伝えた。

 ​>>『NEWS23』に視聴率回復のチャンス? テレ東『WBS』の放送時間繰り上げで各局の夜の“ニュースバトル”に<<​​​

 「テレ東といえば、各局に先駆けて社員のリモートワークを導入。コロナの感染者を出さないことに尽力していたが、他局からは『そこまでしなくても…』という声が多い。ニュースを読むキャスターたちからも窮屈な印象を受けてしまう」(テレビ局関係者)

 発売中の「週刊文春」(文芸春秋)によると、マスク着用を指示したのは同局の小孫茂会長。小孫氏は日経新聞社で経済部や証券部、ワシントン支局を経て、東京本社編集局長や副社長を歴任。2015年にテレビ東京の副社長に就任し、社長を経て、昨年6月から会長職に。

 以前から番組の細かい部分まで口を挟み、現場を混乱させるため、日産のゴーン元会長になぞらえて、“コマゴーン”と呼ばれ、会長となったにもかかわらず実権を握っているというのだ。

 「社内では“恐怖政治”と言われている。昨年3月で退社したフリーの鷲見玲奈アナウンサーも、その前年に不倫疑惑が報じられた際、小孫氏の鶴の一声で干され、結局退社に追い込まれてしまった」(芸能記者)

 今後は、いつになったら“マスク解除令”が発令されるかが注目される。

関連記事

タグから探す


芸能ニュース→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ニュース→

もっと見る→

注目タグ