search
とじる
トップ > 芸能ニュース > 2020年、芸能人の謝罪ラッシュ 人気俳優きっかけで謝罪スタイルが変わる!?

2020年、芸能人の謝罪ラッシュ 人気俳優きっかけで謝罪スタイルが変わる!?

pic pic

伊藤健太郎

 コロナ禍でドラマや映画などの作品の撮影が中止になるなど、停滞したと思われたエンタメ・芸能界。だが、不祥事だけは今年もいろいろあった。印象的なのはアンジャッシュ渡部建の不倫に伴う謝罪会見だが、今回は「謝ってきた有名人」を挙げて行こう。

 今年3月、渡部と同じように不倫による謝罪の囲み会見を開いたのが東出昌大。参加した映画のトークイベント終わりの会見だったため、時間も10分と短かった。だが、妻・杏のためを思ってか、保身のためか歯切れも悪く、「杏さん、唐田さんのどちらが好き?」という質問にも「答えられない」と返事。その言葉に杏が見切りをつけたとも言われている。思えば、昨年、同じく不倫で会見をした原田龍二が記者から「性欲強いですか?」と聞かれて「強いですね」と答えたのは改めてすごい。

 刑事事件の会見も、最近は勾留先から釈放される際に、一瞬行われるといったケースが多くなってきた。記憶に新しいところでは、北島三郎の愛弟子としてデビューし、“歌手の小金沢くん”の愛称で親しまれた演歌歌手・小金沢昇司。道交法違反(酒気帯び運転)の疑いで逮捕され、11月30日、湾岸署から釈放された際は、かつてのワイルドさは消えて白髪交じりの生気のない表情。弁護士に後ろから手をポンと添えられながら何度も頭を下げるその姿は、あまりにも痛々しかった。

 今年2月、覚せい剤取締法違反の疑いで逮捕された歌手の槇原敬之も、翌月釈放された際、白髪交じりの長いひげを生やした姿に驚く者もいた。
 
 反対に最近では珍しい現象が起きている。10月、道交法違反(ひき逃げ)などの疑いで逮捕された俳優の伊藤健太郎は、湾岸署前で涙ぐみながら20秒間、「一生かけて償っていきたい」と謝罪。悪質なひき逃げの実態へのバッシングはやむことはなかったが、改めてそのイケメンぶりに驚く者も多かった。

 ​>>伊藤健太郎、吉澤ひとみよりは軽い刑に? この先懸念される問題は<<​​​

 9月、大麻取締法違反の容疑で逮捕された俳優の伊勢谷友介は、同湾岸署から出てきた時、「ご迷惑をおかけして申し訳ございません」と一言だけ告げて頭を下げ、立ち去った。ネットユーザーからはそんな短めの謝罪に加え、整えられたヘアスタイルや、シワ一つないキチッとしたスーツ、さらには歩幅やカメラへの目線に至るまですべてが完璧で、好印象という声まで飛び出していた。

 昨年6月、同じく大麻取締法違反の容疑で逮捕された元KAT-TUNの田口淳之介は、釈放時、土下座までしていた。今後の謝罪スタイルは、伊勢谷被告にならって、大げさすぎず、長過ぎず、身なりもきちんとしたスタイリッシュなものに変わりつつあるかもしれない。さて、来年は誰が謝ることになるのやら……。

(文中敬称略)

関連記事

タグから探す


芸能ニュース→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ニュース→

もっと見る→

注目タグ