search
とじる
トップ > 芸能ニュース > ​​​『オールナイトニッポン』受難の年? ナイナイ岡村の謝罪、炎上で坊主…2020年はトラブル続出

​​​『オールナイトニッポン』受難の年? ナイナイ岡村の謝罪、炎上で坊主…2020年はトラブル続出

pic pic

ナインティナイン・岡村隆史

 50年以上の歴史があり、今もなお、若者を中心に多くのリスナーを抱える、ニッポン放送のラジオ番組『オールナイトニッポン』。芸人、アーティスト、YouTuberなど、バラエティーに富んだ芸能人・文化人が、月~土曜までリレー形式でパーソナリティーを務めているが、今年は多くの騒動が巻き起こった。

 26年と最長のパーソナリティーを務めるのは、ナインティナイン・岡村隆史。今年4月、『ナインティナイン岡村隆史のオールナイトニッポン』内にて不適切発言し、翌週、謝罪に追い込まれる形に。番組を卒業した矢部浩之が緊急出演し、公開説教をして話題となった。その後、番組は矢部が復帰して、新生『ナインティナインのオールナイトニッポン』となった。

 6月、『霜降り明星のオールナイトニッポン0』放送前日に、ビデオチャットサービス「zoom」ごしに、女性へ下半身を露出する様子をスクープされてしまったのは、霜降り明星・せいや。彼が本件について、どうコメントするのか注目が集まったが、彼は“笑い”で対抗した。同ラジオでは、『ポケットいっぱいの秘密』というコーナーがあり、せいやはそこで狂気的なキャラクターでリスナーからのメールを読み上げている。そのキャラのまま2時間つき通したのだ。

 「ちなみに、8月にはせいやが体調不良で欠席。相方の粗品が1,000通にも及ぶメールにツッコミを続ける2時間を送ったこともあります。こうした伝説を残したことで、彼らのリスナーも一気に増えました」(芸能ライター)

 ​>>せいや報道直後の霜降りラジオが話題 スーツ着用で生放送、スタッフから拍手が起きる<<​​​

 松任谷由実も8月、『松任谷由実のオールナイトニッポンGOLD』にて、安倍晋三元首相の退任を巡る発言で話題となっている。会見を見て「泣いちゃった」とこぼしたことで、大学教授から「死んだ方がいい」との発言が飛び出し、大学側にも批判が殺到。大騒動となった。

 また、チャンネル登録者数400万人を超えるYouTuber・水溜りボンドは、10月に炎上事件を起こしている。2021年1月に開催される『オールナイトニッポン0』主催のイベント『水溜りボンドのオールナイトニッポン0 リスナーアミーゴフェスティバル』が即完売しなかったことに不満を覚え、自身のチャンネルで愚痴をこぼしたのだ。この件に関して炎上し、動画の企画と絡めて、メンバーのトミーが坊主となって謝罪した。

 2020年、数多くの事件が巻き起こった『オールナイトニッポン』。2021年は、平和で良い話題が増えることを願うばかりだ。

関連記事

タグから探す


芸能ニュース→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ニュース→

もっと見る→

注目タグ