プレデビュー曲「Make you happy」のMVのYouTubeの再生回数は1億7000万回を突破し、グループ名が「新語・流行語大賞」の候補に選ばれるなど社会現象に。
12月2日にシングル「Step and a step」でデビューを果たしたが、初週31.2万枚を売り上げ、「オリコン週間シングルランキング」で初登場1位を獲得。デビュー曲発売の段階で、すでに紅白の初出場が決まり、「レコード大賞」の特別賞に選ばれた。
「紅白は視聴率が取れることを見込んで抜てき。そのおかげで、所属レコード会社のソニー・ミュージックは大量の所属アーティストを出場させることができた。民放の音楽番組も登場した時に視聴率が跳ね上がることを期待しての起用だった」(音楽業界関係者)
NiziU大ブレイクする一方で、すっかり存在感が薄れてしまったのが日韓合同の女性アイドループ・IZ*ONEだ。
同グループは、18年に韓国のオーディション番組でメンバーを選抜し結成。もともと、18年10月から2021年4月までの2年6か月の期間限定での活動予定。日本からHKT48の宮脇咲良と矢吹奈子、AKB48の本田仁美がメンバー入りを果たしていた。
「日本では女子中高生を中心に人気が爆発し、昨年は紅白出場内定と言われていた。ところが、紅白選考時期に結成されたオーディション番組の投票操作疑惑報道が大問題となり、出場が白紙になった。今年はコロナ禍になり、来日できなくなっていたところに、NiziUが出現。ファン層が丸かぶりという不運も重なり、おいしいところをすべて持って行かれてしまった」(芸能記者)
>>韓国芸能界の“闇”? IZ*ONEの弟分候補の男性アイドル、事務所代表のセクハラ行為を告発<<
来年3月10日に日本での初写真集を発売するというが、発売直後に活動予定期間が終了してしまう。
「宮脇ら48グループのメンバーたちは、今さら所属グループに帰るメリットはなく、所属グループもしばらくは正常に稼働できない」(同)
どうやら、状況的に活動期間を延長する可能性が高そうだ。