先月に入り、創業史上初めて希望退職を募ることを発表。今年12月中に100人程度の退職者を募集するという。
>>コロナ禍で苦境に追い込まれ大きな決断? エイベックス、全盛期の社員は既に退社か<<
さらに、その発表直後、一部で東京・南青山の本社ビルを売却する方針を固めたと報じられたのだ。
「コロナ禍により、所属アーティストのライブ公演が続々と中止になり、アーティストたちのCD売り上げや配信も停滞。今年4~9月決算では32億円の純損失を計上し、銀行から巨額の借り入れをしたが、融資の条件はリストラ。しかし、松浦勝人会長が20年3月期に受け取った役員報酬は2億7500万円なので、それをカットすべきでは」(レコード会社関係者)
経営危機報道が流れたことで、不安を募らせてしまっているのが、人気男性デュオ・東方神起のファンたちだというのだ。
東方神起は今年デビュー15周年で、5大ドームツアーや周年イベントが予定されていたが、コロナの影響で全て延期となっていたのだが…。
「3月になり延期が決定。その後、購入者全員ではなく希望者を募る形で6月に一度チケット代の払い戻しが行われましたが、以後、振替公演の案内もなく、返金のお知らせもなし。経営不振の報道を見てしまって、『まさか、私たちのお金で支払いとかしているのでは』と不快な気分になってしまいました。それに、ファンを悲しませるような発表もあったし…」(40代の女性ファン)
なんと、9月にメンバーのチャンミンが結婚を発表。当然、それによるファン離れも想定されるだけに、大量な返金希望を恐れ、エイベックスがもろもろの発表を先延ばしにしている可能性もありそうだ。