search
とじる
トップ > 芸能ニュース > トリは浜崎あゆみ? avexイベント、今年はドラマで大注目か

トリは浜崎あゆみ? avexイベント、今年はドラマで大注目か

pic pic

浜崎あゆみ

 レコード会社・エイベックスが主催する毎年夏恒例の大型野外音楽イベント「a-nation」が、今年はオンラインで開催されると、各メディアが報じた。

 イベントは「a-nation online 2020」として8月末に有料配信予定で、出演アーティストやチケット情報は後日発表。

 ​>>浜崎あゆみへの“依存度”が高まったエイベックス ドラマ便乗の新人売出しは逆効果?<<​​​

 複数のステージの中から好みのアーティストを選択して、視聴するシステム。新型コロナウイルスの影響で、同社は従来通りの開催の見送りを5月にいったん決めていたが、協議を重ねた結果、オンライン音楽フェスに形を変えることになったという。

 「a-nation」は2002年にスタートし、18年間で累計観客動員数610万人を突破。歴代の公演は、東京・味の素スタジアムや大阪・ヤンマースタジアム長居などで行われ、浜崎あゆみ、AAA、東方神起、EXILEらがイベントの“トリ”を務めてきた。

 「毎年の開催でそれなりの収益を上げている同イベント。ただでさえコロナの影響で売り上げが減っていることもあり、ダメージを最小限に抑えるためにオンラインでの開催を決断したのだろう。東京公演では5万人ほどを動員しているが、果たしてどこまで視聴者数を伸ばせるかが注目される」(音楽業界関係者)

 これまで同イベントで最多の“トリ”を務めたのが長年同社の看板アーティストとして君臨していた浜崎。例年に比べ、今年は話題が豊富なだけに、“トリ”に据えれば視聴者は増えそうだ。

 「年明けにシングルマザーになっていたことを発表。自伝的小説をドラマ化したテレビ朝日系『M 愛すべき人がいて』も話題になり新たなファン層を開拓した。今年は絶大なビジネスチャンスだったが、コロナの影響で厳しい状況に。イベントの物販でグッズを売りまくりたいところ」(芸能記者)

 パフォーマンスのみならず、浜崎の発言も注目される。

関連記事

タグから探す


芸能ニュース→

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ニュース→

もっと見る→

注目タグ