>>吉高由里子、大倉忠義との結婚に芸能界引退を覚悟? 破局理由はベッド写真流出だけじゃない【芸能界、別れた二人の真相】<<
吉田というと、1997年に小劇場の舞台で女優としてデビュー。07年に前芸能事務所に所属し、同年放送の昼ドラ『愛の迷宮』(フジテレビ系)に出演。08年のNHK連続テレビ小説『瞳』への出演をきっかけに俳優・中井貴一に見初められ、役者として飛躍していった。また、11年からは2年連続で同局大河ドラマへの出演を果たし、12年の連続テレビ小説『純と愛』にレギュラー出演すると、一躍脚光を浴びた。実力も認められ、名誉ある数々の賞を多数受賞し、15年には最もブレークした女優に輝いた。
人気女優の仲間入りした吉田は、ドラマや映画、CM出演に多忙を極めた。充実した生活を送る中、2016年4月発売の『週刊ポスト』(小学館)にHey!Say!JUMP・中島裕翔との熱愛を報じられ大きな話題となった。
記事によると、吉田の自宅マンションから出てきた中島がキャッチされ、2人はタクシーに乗り込み、人気アジア料理店で仲睦まじく食事を楽しんでいたという。
「会計時に中島は『羊さん、ごちそうさま』と声をかけ、吉田が会計を済ませると中島の腕に手を絡めそのまま吉田の自宅に戻り、2人きりの時間を過ごしたのですが、なんと中島は7日間も“連泊”したのです。吉田は年齢を非公開としていますが、記事には“20歳差”と掲載され、世間を唖然とさせました。当時、中島は22歳。合鍵を持つまでの間柄だった2人は共演歴もなく、行きつけの同じバーのオーナーを介して知り合ったといいます」(芸能ライター)
当時、この報道に対して吉田の所属事務所は無言を貫いていたものの、後に交際を否定。一方のジャニーズ事務所も「芸能界の大先輩である吉田さんに、お仕事について相談に乗っていただいたことはあるようですが、交際という事実はありません」と完全に熱愛を否認した。
「ジャニーズの藤島ジュリー景子副社長(現:社長)は、中島を寵愛していたことから、目をかいくぐって年上の女優と交際していたともなると、それは一大事だそう。かつて、ジャニーズ所属タレントと熱愛がスクープされた女優は、業界から干されるという都市伝説もあるほどで、吉田の今後が心配されていました」(前出・同)
同年5月、吉田は「日経ヘルス Presents ビューティーミューズ大賞」の授賞式に出席。その際、交際についての質疑には口を閉ざしたが、目に涙をにじませる一幕もあり周囲を困惑させた。
「報道後、交際に激怒した藤島氏が吉田を呼びつけ、中島との断絶を約束させられたという噂が。親子ほどの年齢差が逆鱗に触れたのか、藤島氏は半ば強制的に2人を引き裂いたようです。当時、吉田は社長と二人三脚の個人事務所だったことから、二つ返事で中島との関係を断ち切ったのでしょう。以降は、ジャニーズタレントとの共演すらNGという話も」(芸能関係者)
世間のバッシングに悲観したのか、吉田は報道以降、自身のブログの更新を止め、メディアへの露出が減った。2018年末には英国・ロンドンへの演技留学のため女優を休業すると『女性自身』(光文社)に報じられ、所属事務所との契約を円満に終了させている。
吉田は現在、個人事務所を設立し、仕事は順調のよう。騒動から4年が経ち、ジャニーズファンから向けられた牙も今となっては成長の糧となったのだろう。今後の吉田の恋愛事情も気になるところだ。