事の発端となったのは、番組で中曽根康弘元首相の合同葬について取り上げている際の一幕。文部科学省が国立大学等に当日の黙とうなど弔意の表明について通知していたことが判明して、またも議論になっていることを報じていた。
>>坂上忍、自身への誹謗中傷に「完全無視、スルー」 発言直後に伊藤アナにパワハラ?<<
しかし、そんな話題の中、坂上は唐突に「全然関係ないんですけど、岸田さん、今日『はやドキ!』(TBS系)出てたでしょ」と番組に出演していたジャーナリストの岸田雪子氏に質問。突然の言葉に岸田氏は戸惑い、「え? あ、はい……。ご覧いただいたんですか?」と返すと、坂上は「僕、4時前から起きてるから」と答え、岸田氏を指差し、「朝の4時から仕事してるんですよ」と話していた。
さらに坂上は、「それ見てた時、絶対今日聞こうと思ったのは、あれは終わったあと何してるんですか?」と再度質問。岸田氏が「ちょっと寝ました」とはにかむと、坂上は「あ、寝たんですね。じゃあ、ごゆっくり」とコメントし、まったく悪くない岸田氏が「ごめんなさい」と手を合わせることに。スタジオからは苦笑いが起こっていたが、この一連の会話に伊藤アナは「それ聞いて何かあるんですか!?」と坂上を叱責。坂上は笑いながら「いやいやいや、聞きたかったから。あんな朝早くから働いて」と弁明しており、伊藤アナは「ちょっと寝ました。これでよろしいですか?」と坂上を諭すように言い聞かせていた。
この一幕に視聴者からは、「なんで全然関係ない質問するの?」「そんなこと裏で話しなよ」「ウザ絡みもいい加減にしてほしい」といった呆れ声が噴出する事態に。一方、伊藤アナに対しては、「坂上忍が榎並アナにやっていた仕返しの少しを伊藤アナがやっていて頼もしい」「見ててスッキリした」といった称賛が集まっていた。
前任の番組進行の榎並大二郎アナウンサーへのイジりが、視聴者から批判されていた坂上。今となっては坂上自身が注意される立場となったようだ。