イタリア・シチリア島に住む11歳の少年が、46歳の父親とともに、イギリス・ロンドンに住む祖母に会うため、シチリア島からロンドンまで歩いたと、海外ニュースサイト『THE Sun』と『LADbible』が9月30日までに報じた。
>>9歳の少年が浴槽で意識を失った祖母を救う 参考にしたのは「過去に見たYouTubeの動画」<<
報道によると、少年は6月20日、ロンドンに住む祖母に会うため、徒歩でシチリア島を出発したという。少年が出発した6月20日時点では、イタリアとイギリスは新型コロナウイルスの影響で封鎖されていた国境を開放し、国境を超えた移動が可能になっていたが、シチリア島からロンドンに向かうフライトがまだなかったそうだ。
少年はロンドンに到着するまで毎日歩き続けたため、足にマメや靴擦れができて足が血まみれになったという。夜はホテルに泊まることもあったが、野宿や教会で寝泊りをすることをメインとし、節約しながらロンドンに向かった。少年がシチリア島を出発してから93日後の9月21日、少年と父親はロンドンに住む祖母の家に到着した。『THE Sun』によると、少年が歩いた距離は約1700マイル(約2735キロメートル)に及ぶそうだ。
少年は『LADbible』のインタビューに対し、歩いて祖母の家に向かった理由について、「シチリア島からロンドンに行くフライトがないと知って、僕は歩くことを選択したんだ。ロックダウン中、おばあちゃんはずっと一人だった。おばあちゃんと1年以上会っていなかったし、なんとしてでもおばあちゃんに会って、おばあちゃんを抱きしめたかった」と話している。なお、父親は「徒歩でロンドンまで行きたい」という少年の想いを聞き、少し戸惑ったものの、最終的には少年の強い気持ちに押され、許可したという。父親によると、車という選択肢もあったが、少年と話し合い、環境に配慮してガソリンを使わずにロンドンに向かうことが適切だという結論になったそうだ。
このニュースが世界に広がると、ネット上では「なんて勇気がある少年なんだ。祖母は嬉しかったことだろう」「ネットフリックスでドラマ化できそうな話」「少年に付き合い、少年の提案を許可した父親の器も大きい」などの声が挙がっていた。
世界には、祖母のために行動に出た少年が他にもいる。
アメリカ・インディアナ州で、11歳の少年が、祖母を救うために車を運転し、病院に向かったと、海外ニュースサイト『New York Post』が9月4日に報じた。同記事によると、少年はペダルを漕ぐことで前進する子供用の4輪の乗用玩具、ペダルカーに乗り、祖母は歩いて、2人は近所を散歩していたという。散歩中、祖母は持病の低血圧の症状が出てその場に倒れた。少年は祖母が倒れると、祖母を助けるため、ペダルカーを走らせて祖母が暮らす家に向かったそうだ。
少年は自宅でペダルカーから、祖父母が所有する本物の車に乗り換え、車を運転して道で倒れている祖母の元へ向かった。少年は車の免許を持っておらず、無免許だった。少年は祖母の元に到着すると、祖母を車に乗せ、近くの病院へと向かったという。病院で治療を受けたが、祖母に重大な症状はなく、少年が運転した車が事故に遭うこともなかった。
世界には祖母のために勇敢な行動に出る少年がいるようだ。だが、家族を大切に思う気持ちを尊重する一方で、自分の身の安全を考える必要もあるだろう。
記事内の引用について
「ANYTHING FOR GRAN Boy, 11, walks 1,700 miles from Sicily to London to give his gran a hug」(THE Sun)より
https://www.thesun.co.uk/news/12803971/boy-11-walks-sicily-to-london-gran-lockdown-hug/
「Boy Walks 1,700 Miles From Sicily To London To See His Gran In Lockdown」(LADbible)より
https://www.ladbible.com/community/inspirational-boy-walks-from-sicily-to-london-to-see-his-gran-in-lockdown-20200930
「11-year-old ‘hero’ drives sick grandma to hospital — in a Mercedes-Benz」(New York Post)より
https://nypost.com/2020/09/04/11-year-old-boy-drives-grandma-to-hospital-in-a-mercedes-benz/