それが、元衆議院議員・宮崎謙介氏がこの4月、知り合いからマスク1,000枚を入手したため、医療従事者などマスクが必要な人たちにSNSで呼びかけ、1人10枚、100人に配布したという話。
>>手越祐也が「相方募集」する中、NEWS増田は「3人になっちゃった!」絶叫で称賛の声<<
中でも、母子家庭などからの感謝が大きかったため、さらにシングルマザーのために何かしたいと考えていたところ、「母子家庭に向けたお弁当の無料配達を報じる活動をニュースで見た」という。
「これはおそらく、脱退し、退所した手越祐也が行っていた活動のことでしょう。これを聞いた瞬間の増田の表情がカメラで抜かれていましたが、なんとも微妙な表情をしていました。スタジオもなんとも言えない空気になっていましたが、宮崎氏の弁舌は止まらず、『私もこれだと思って、わが子を乗せながら、お弁当を配達した』と熱弁していました」(芸能ライター)
ところが増田は、宮崎氏に「やってること(配達する活動)をやってるって言っちゃったらダメじゃないですか!」と一喝。何も言わずに行うことこそ美徳と主張したのだ。
「ふだんは温厚な増田ですが、宮崎氏の発言に異様に反応していたところを見ると、同じ活動をしていることを公表している手越と重なって、やるせない思いが爆発してしまったのかもれません」(同)
また増田は、「僕がスキャンダル出たらNEWS終わる可能性あるじゃないですか」と語り、入った店や店員、飲む相手までも常に目を光らせ、警戒しているという。折しも山下智久、亀梨和也の未成年とのスキャンダルで揺れるジャニーズ事務所。そんな中でも、デビュー以来ノースキャンダルを貫き、NEWSを継続しようと必死になっている増田。プレッシャーで押しつぶされないか心配である。