同番組は、10月からリニューアル。直後の時間帯に放送中の「直撃LIVE グッディ!」が終了して「バイキング」が午後2時45分まで放送枠を拡大。
>>ホラン千秋「『バイキング』来ると坂上さんからパワハラ・セクハラ」発言で反響 「よく言った!」の声も<<
これまで、制作はバラエティー班が担当してきたが、新たに情報番組班が担当することになり、それに伴い伊藤アナとこれまでMCを務めていたタレントの坂上忍のダブルMC体制に移行するというのだ。
「坂上は一部の直撃取材に対し、現在の制作班をやゆするような発言をした。もともと、“犬猿の仲”だったので、坂上から散々、パワハラを受けた現在の制作スタッフたちはリニューアルに万々歳だろう」(フジ関係者)
制作サイドの入れ替えに伴い、レギュラー出演者も大幅に交代することになりそうだという。
「特に、他局の報道番組に出演しているようなタレントやコメンテーターは切られそう。そうなると、真っ先に名前が挙がるのが、TBS系『Nスタ』のキャスターを務めるホラン千秋。他局の報道番組の“顔”にわざわざギャラを支払っている理由はないだろう」(放送担当記者)
もともと、タレントとしてはパっとしなかったホランだが、同番組にレギュラー出演し、坂上とのまるで“千本ノック”のような厳しいやりとりで鍛えられ、いつの間にか「Nスタ」でキャスターに就くまでに成長したのだが…。
「ホランは7月のある日の放送中、『バイキングに来るとだいたい、坂上さんからパワハラみたいなセクハラみたいなものが飛んできて』と思わず本音。不倫問題を扱ったほかの日には坂上から、『ホランは今も、今も昔も相手はさっぱりいないけど、もしもいたとしたら2週間で5回も会ってたらそりゃキーっとなるでしょ』とセクハラ発言を受けた。そろそろ、潮時だろう」(芸能記者)
番組の名物であったホランとのやりとりがなくなればさみしくなりそうだ。