そんな「テレフォンショッキング」だが、まれにあったハプニングとして「出演拒否」が挙げられるであろう。
これは、コーナー終盤、その日のゲストに向かってタモリが「それではお友達を」と尋ね(ここで「えー!」と客席から声が挙がるまでがセット)、明日登場する芸能人の友達を紹介するのだが、その際に「出たくない」と出演拒否する芸能人もいたのである。
特に有名なのが、今年3月に亡くなった志村けんさんで、彼は1992年に友人の桑野信義から翌日のゲストとして指名を受けた。
すると、志村さんは「明日、ゴルフなんで……」とまさかの拒否。タモリも「えー。なんとか出ていただくわけには」と食い下がるも「明日天気がいいもんで。すいません」と断った。その押し問答は数分にわたったが、志村さんは頑として顔を縦に振らなかった(仕方なく、桑野信義はモト冬樹を紹介した)。
このやりとりにより、志村さんとタモリについて「不仲なのでは?」との噂もあったが、2007、2013年と「テレフォン」のゲストに出演している。特に不仲というわけではなかったようだ
この時、志村さんがテレフォンゲストを断った理由として、出演する番組のほとんどがコントメインでフリートークの番組には慣れていなかったためとする説、本当にゴルフの予定を入れてしまっていた説など、様々あるが明らかになっていない。
文:穂積昭雪(山口敏太郎事務所)