この日は元警視庁刑事の吉川祐二氏らを解説に迎え、この事件について報じていたが、その中で今回の逮捕が2018年3月の所持容疑だったことについて東国原は「こういうとき(有名人の逮捕)にね、逮捕とか起訴とかのタイミングが、ネットなんかで言われるのが『政府に都合の悪いことが起きるとこういうのが出るんじゃないか』って」と、一部ネット上でささやかれている“陰謀説”について言及。これにMCの坂上忍も「まことしやかに言う人いますよね」と笑いながら同意していた。
さらに東国原は「今回も2年前の事件をこの時期に挙げたっていうのは、そういう疑いが出てくる可能性があるので、そういう疑いを持たれないように、当局側はきちんと説明するべきだと思うんですよ」と持論を展開。その後、解説として出演していた弁護士の横粂勝仁氏が「2月っていうのは麻薬関係の取り締まりの強化月間(薬物乱用事犯取締強化月間)らしいです」とフォローしていたが、坂上は「強化月間で無理矢理ねじ込むっていうのはないでしょ!?」などとツッコミを入れ、東国原は「だから、政府に都合の悪いことを隠蔽するためにって言われるから……」などと再び“陰謀説”を口にした。
大物芸能人の逮捕の際、ネット上で“陰謀説”は確かに見られるものの、すでにネタ化しており、SNSでは大喜利状態となっているのが現状。東国原のこの発言に視聴者からは、「テレビで陰謀説って相当やばいやつ」「ネットで言われるって、もはやネタ化してるのに?」「陰謀って言われるから理由説明しろってどうかしてる」という呆れ声が集まってしまっていた。
一部でささやかれる“陰謀説”も、テレビでの発信は困惑を呼んでしまうようだ。