search
とじる
トップ > 芸能ニュース > 前澤氏、予告していた新企画は『10名に総額100億円』の投資 起業家向けの企画にファンからは「正直ガッカリ」の声も

前澤氏、予告していた新企画は『10名に総額100億円』の投資 起業家向けの企画にファンからは「正直ガッカリ」の声も

pic pic

前澤友作の公式ツイッターより https://twitter.com/yousuck2020

 ZOZOの創業者で実業家の前澤友作氏が7日、自身のツイッターに投稿。先日、予告していた『10億円お年玉企画』に次ぐ新企画の内容を明かした。

 前澤氏が発表した新企画は『前澤ファンド』。応募者の中から、前澤氏が選定した10人の起業家に各10億円を投資するという、総額100億円の大型企画だ。前澤氏のツイッターに引用された特設ページによると、起業したい人なら誰でも応募が可能とのこと。応募1件につき、審査料が10万円かかるが、書類審査の結果連絡は、合否にかかわらず前澤氏よりコメント付きで通知されるという。前澤氏は、ツイッターで「本気で返しますので、皆さんからも本気の提案をお待ちしています」と呼びかけている。

 この前澤氏の投稿には「夢のある企画ですね。どのような起業家が選ばれるのか楽しみです」「動物が好きなので、動物を救う仕事をしたいです。ずっと温めていたアイデアがあるので思い切って応募してみます」「お金が無くて起業出来ないと言っていた主人に話してみます」といった声が寄せられている。

 その一方で「お年玉企画に次ぐ企画っていうから、てっきり気軽に参加できるものだと思ってた。正直ガッカリです」「本気で起業したいけど…10万の審査料がそもそも厳しい」「応募した人のほとんどが金を取られて不合格なわけで、こんな企画に夢があるとは思えません」といった、批判的な声も寄せられている。

 前澤氏は、『10億円お年玉企画』として、2020年の1月に、1000名に100万円をプレゼントするという大型企画を実施。当選者全員の発表を2月5日に終えたばかりだった。前澤氏の多額の資産を使った企画には、称賛の反面で「お金で遊んでいる」「お金の話ばっかりでうんざり」といった批判の声もあがっている。それに対し、前澤氏は6日にツイッターで、その批判の声を理解した上で「お金をどこにどう使って、どう注目され、どうお金を増やしていくのかは、経営者の腕の見せ所です。得意なことで注目されるのはプロとしても嬉しい限りです」と投稿していた。

 好評だったお年玉企画とはターゲットを変え、起業家向けの企画を打ち出した前澤氏。『お年玉企画』はこのためのプロモーションだったのかもしれない。

記事内の引用について
前澤友作氏の公式ツイッターより https://twitter.com/yousuck2020

関連記事

タグから探す


芸能ニュース→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ニュース→

もっと見る→

注目タグ