「CMは何パターンかあるが、要約すると真矢は『茶のしずく』を使って、若々しい肌をキープしているという内容で、視聴者に『あきらめないで!』と商品を使うことをすすめている。ところが、テレビの情報番組や一般紙ではこの問題を取り扱う際、『有名女優がCMに出演していた』などとして名前を明らかにしていない。しかし、冷静に考えると、真矢のCMをみて商品を購入した人が多いはず」(女性誌記者)
動画投稿サイト・ユーチューブには真矢が出た同社のCMが数バージョン投稿され、「あきらめないで!」と真矢のものまねをしているタレント・清水ミチコの動画も投稿されているだけに、広告塔だった“証拠”はたっぷりあがっている。
「一応、真矢はあくまでも広告塔で、真矢のせいで今回の問題が起こったわけではない、という配慮で各局名前を伏せているが、真矢の事務所が業界でもうるさ型の女社長の率いる事務所でなければ普通に名前を出していただろう。真矢はやはり女性からの支持が圧倒的なので、今後、ブッキングできなくなると何かと困るという事情もあり、名前を出すのを自粛している」(テレビ関係者)
元宝塚の男役トップで、「女性上司の理想像」、「女性が選ぶカッコイイ女性有名人」、「母親になってほしい女優」などのアンケートでことごとく上位にランクインし、同世代の女性のカリスマ的人気の真矢だけに、今回の問題では少なからず責任を感じているはず。
12月10日・11日には宝塚退団後初のライブを都内で開催するが、「茶のしずく」問題について何らかのコメントを発するのかが注目される。