search
とじる
トップ > レジャー > 朝日岳特別 アベコーの気になる推奨馬は!?

朝日岳特別 アベコーの気になる推奨馬は!?

 みなさん、お元気ですか。アベコーこと阿部幸太郎です。
 熱く燃えた北京オリンピック。終わってしまえば、何か名残惜しくさえあります。上野投手の驚異の3連投。チーム一丸となって、王者米国を倒し、ついに金メダルを手にした日本女子ソフトボール。あまりの感動に目頭が熱くなりました。おそらく今回のオリンピックで一番のシーンです。

 逆に「金しかいらない」と、強気に乗り込んだ星野ジャパン。選手村には入らず、5つ星ホテルの全個室に宿泊とか。優勝した韓国は全員選手村の相部屋。スタートの時点からハングリーさが、勝負に対する意気込みが、上位チームより劣っていたのかもしれません。残念でした。
 さて、新潟競馬も来週でフィナーレ。早いものです。で、あす30日(土)のメーンは「朝日岳特別」。芝1400mの一戦です。内回りコースで、先行タイプの馬に有利な競馬なのですが、開催が押し迫ってくると、インよりもアウト、外から追い込んでくる馬が不気味です。
 しかも、今回は前々走の芝1400m戦で前半3Fが33秒台、前走のマイル戦が34秒2で飛ばしたハッピービーチが参戦。これに強気の中舘騎手に乗りかわった逃げ馬エイワジョリー。さらに、早めに動くハチマンダイボサツと、テンを主張するタイプがそろって、緩みのない流れになる公算が大。目下2連勝のアーバニティも早めに動いて前を叩きに出そう。
 そこで、逃げ、先行馬には厳しい展開とみて、狙ったのがノーザンスターです。前走の長岡特別でも◎に推して大いに期待していたのですが、直線で前が行くところ壁になり立ち往生、仕方なく外へ外へと進路を変えざるを得ませんでした。それでも3着。優勝したタケデンノキボーと、わずか0秒2差。破格の内容です。本来は3勝中2勝している芝1200mがベストの舞台ですが、マイル戦でも優勝しており、距離はまったく問題はありません。また、この距離の持ち時計1分21秒8は、今回の顔ぶれでは上位のタイム。7歳の牝馬ですが、老いてますます盛ん。
 ズバリ!軌道に乗ったところで、一気の差し切りに期待します。
 相手は前走でラスト3F33秒4と強烈な脚をみせたディープスピリット。

関連記事


レジャー→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

レジャー→

もっと見る→

注目タグ