search
とじる
トップ > レジャー > キャピタルS アベコーの気になる推奨馬は!?

キャピタルS アベコーの気になる推奨馬は!?

 みなさん、お元気ですか、アベコーこと阿部幸太郎です。だいぶ寒くなりましたね。東京は今週でフィナーレ。アッという間の夢のひと時だったように思います。
 夢のひと時といえば、京都はもう艶やかな紅葉の季節から、冬支度の古都に、日々、さまがわりしています。あすの京都競馬では芝1200メートルの「京阪杯」が行われます。激しい先行争いの電撃戦。アッという間のスピード決着。ウエスタンビーナスにダンツキッスイ、マヤノツルギと、先行馬がズラリ。ハイペース必至とみて狙いはマルカフェニックスです。
 北九州記念で出遅れてスリープレスナイトの2着。強烈な末脚で強襲した内容が、際立っていました。全4勝が芝1200メートルで稼ぎ出したもの。それゆえ前走の1600メートルでの3着は大きな収穫がありました。

 さて、東京では、芝のマイル戦「キャピタルS」が行われます。昨年のキンシャサノキセキ(1着)、エアシェイディ(2着)といった強力馬はいませんが、3歳から7歳まで各世代がそろい、波乱含みの様相です。
 そこで、狙いはマイネルポライト。注目していただきたいのは休養前の前3走。そのひとつが心斎橋Sでエイジアンウインズの0秒1差2着。勝ち馬はVマイルで、あのウオッカを破る大金星。さらに、マイラーズCでは優勝したカンパニーと0秒3差、エイシンドーバー級と大接戦。いずれもハイレベルの一戦でした。そして晩秋Sでは着差以上の強さで完勝。マイル戦は最も得意としています。
 前走の富士Sは休養明けで、やや急仕上げ。それでも勝ち馬と1秒0差。条件的には今回の方がはるかにいいし、中4週の臨戦過程も、3戦1勝、2着1回とベスト。むろん東京コースは大歓迎。叩き2戦目でチャンス到来とみました。
 相手は先行力が魅力なレッツゴーキリシマ。手堅いマイル戦の内容から有力です。もう一頭がリキッドノーツ。今年2月の東京新聞杯で2着。カンパニーに先着した実績は、ここでは脅威です。

関連記事


レジャー→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

レジャー→

もっと見る→

注目タグ