映画、ドラマ、ラジオをはじめ大人気の剛力は、10日発売の楽曲『友達より大事な人』で歌手デビュー。デビューから札幌、大阪、名古屋など全国でお披露目イベントを開催し、この日は、神奈川県出身の剛力が、いよいよ地元でライブを行った。地元に戻ってくることができて、「安心というか、ほっとした感じ」と振り返った剛力は、「自分が住み慣れた街というのが大きいのかな」とホームの雰囲気を語った。
しかし、会場となったイベント広場には、剛力をひと目見ようとたくさんのファンが詰めかけた。司会者の口から「1万人」との数字が出ると、剛力は、「びっくりです」と驚き顔。これだけの人数の前で楽曲を披露するのは初めてといい、「みなさんのおかげで、7月10日に、『友達より大事な人』で歌手デビューさせていただきました」「自分自身の大切な人、大事な人を想像しながら、この曲を聞いてくれたら嬉しいです」とあいさつし、デビュー曲を含め2曲を、汗だくになりながら熱唱した。
普段は汗をかくことはあまりないという剛力も、この日は、夏の日差しと、ファンからの熱い声援を受け、ステージ上で何度も水分を補給した。そのたびに、ファンからは、「彩芽ちゃん、いっぱい飲んでね」「ごうちゃん、ゆっくりして」「飲んでる姿、かわいい!」「彩芽ちゃん、大好き!」「ごうちゃん、かわいい!」などの温かい声援が起きた。また、イベントでは、じゃんけん大会も行われ、負けた人がステージから下りて行く際、ファンから大きな拍手が起きた。ファンの心に触れて感極まった剛力は、「聞きました? 負けた人にも拍手ですよ!」「最高ですよ、剛力ファミリーは!」と、感激した。(竹内みちまろ)