ファンを落胆させた二宮と一線を画すのは、相葉雅紀だ。2年前、同世代の一般女性との交際が週刊誌に載ったが、この時点ですでに“5年愛”だったという。某芸能記者によると、すでにジャニーズ事務所に紹介済みで、結婚の許諾を得ているというから、“国民的愛されキャラ”の相葉のイメージは崩さない。
そんな相葉には、本命彼女より数多くプライベートショットを撮られている相棒がいる。「きみちゃん」と呼ばれる相手はいったい……?
「関ジャニ∞の横山裕さんです。彼の本名は横山侯隆(きみたか)。中学生時代から仲がいい2人だけに、相葉さんはプライベート感たっぷりで、『きみちゃん』と呼んでいるのです。2人はずっとラブラブな関係で、横山さんがまだ実家に住んでいた関西ジャニーズJr.時代、仕事で上京したときは決まって千葉県内の相葉さんの実家に宿泊。以来、家族ぐるみの付き合いです」(事情通の構成作家)
この数年、相葉は横山が不在でも2人の弟と遊ぶ仲。直接連絡を取り合うほどだ。横山が感動したのは、ある年の誕生日。毎年、5月9日になると弟がサプライズバースデーで祝ってくれるが、その場にこっそりトップアイドルの相葉がいたのだ。
横山には2人の弟がおり、すでに他界している実母がシングルマザーで育てた。横山は家計のためにと高校進学をあきらめて、ジャニーズ活動と建築現場での仕事を両立させた。8歳年下の三男は、兄のおかげで大学に進学でき、税理士になる夢をかなえた。その返礼として毎年、さまざまな形で兄の誕生日を祝福しているというわけだ。
相葉がサプライズ出席した年は、5月9日が近づくにつれて、「兄ちゃん、悩みがあんねんけど」と小芝居をはじめた三男。誕生日当日、部屋で相談に乗ってもらう約束をとりつけた。その日、何も察知していないフリをしている横山が部屋に入ろうとすると、「あと10分待ってくれるかなぁ」と準備不足を露呈したが、その後は無事に、クラッカーを鳴らす演出を成功させた。室内には、横山が公私ともにお世話になったトランペットの先生や一般人の友人にまぎれて、相葉がいた。
今でも、食事をした翌日に番組収録で会い、その日の夜も再び繁華街に消えることが珍しくない相葉と横山。2人の逢瀬をファンはほほえましく見守っているという。
(伊藤由華)