前回と同じで、これまでの練習経過や個人差がありますが、参考にしてみて下さい。
まず、5時間という時間は非常に長い時間です。
イーブンペースで走っていくと7分10秒を少し切るくらいのペースです。5時間走り続けるのですから、筋力がないとすぐに膝の痛みになってしまいますので大会の5日間前までは、週3日は自負荷で出来る筋力トレーニングをしましょう。やり方は簡単です。
足を肩幅に開き、スクワットします。30回前後を目安に行います。
もう1種類は、足を大きく開き、同じようにスクワットします。
こうすることで色々な部位の筋肉が鍛えられます。
さて、2週間前のトレーニングですが、14日前…。
25km走(レースペースで)最後の苦しいトレーニングです。
1km7分〜7分10秒で余裕を持って走ります。
ペースを上げられそうでも、無理をしないように走ります。
7日前…10kmビルドアップ。
最初の5kmは35分を目安に走ります。
最後5kmは35分を切るように、ペースを少しアップさせます。
33分台のタイムまでペースを上げることができたらベストでしょう。
その他の日は、なるべくジョギングするようにしますが、疲労を溜めないようにすることが大切です。このレベルの方は、5時間運動し続けるのでエアネルギー補給もしっかりと考えて当日は走りましょう。なるべく歩かず完走するには、日々の筋力トレーニングが確実な成果をもたらすはずです。
【Air Run TOKYO】ランニングクラブの練習会を体験してみたい方は、リアルライブ見たで無料体験できます。参加希望の方は、(airrun@pss1.jp)にメール下さい。
詳細は、【Air Run TOKYO】公式サイト(http://airruntokyo.syncl.jp/)をご覧下さい。
写真:レース風景です。