search
とじる
トップ > スポーツ > 田中正直のウェブランニングクリニック 「第52回 レースの2週間前!(3)」

田中正直のウェブランニングクリニック 「第52回 レースの2週間前!(3)」

 今回は、レースまでの調整法でもフルマラソンで5時間以内切りを狙う方向けのメニューをご紹介します。
 前回と同じで、これまでの練習経過や個人差がありますが、参考にしてみて下さい。

 まず、5時間という時間は非常に長い時間です。
 イーブンペースで走っていくと7分10秒を少し切るくらいのペースです。5時間走り続けるのですから、筋力がないとすぐに膝の痛みになってしまいますので大会の5日間前までは、週3日は自負荷で出来る筋力トレーニングをしましょう。やり方は簡単です。
 足を肩幅に開き、スクワットします。30回前後を目安に行います。
 もう1種類は、足を大きく開き、同じようにスクワットします。
 こうすることで色々な部位の筋肉が鍛えられます。

 さて、2週間前のトレーニングですが、14日前…。
 25km走(レースペースで)最後の苦しいトレーニングです。
 1km7分〜7分10秒で余裕を持って走ります。
 ペースを上げられそうでも、無理をしないように走ります。

 7日前…10kmビルドアップ。
 最初の5kmは35分を目安に走ります。
 最後5kmは35分を切るように、ペースを少しアップさせます。
 33分台のタイムまでペースを上げることができたらベストでしょう。

 その他の日は、なるべくジョギングするようにしますが、疲労を溜めないようにすることが大切です。このレベルの方は、5時間運動し続けるのでエアネルギー補給もしっかりと考えて当日は走りましょう。なるべく歩かず完走するには、日々の筋力トレーニングが確実な成果をもたらすはずです。

【Air Run TOKYO】ランニングクラブの練習会を体験してみたい方は、リアルライブ見たで無料体験できます。参加希望の方は、(airrun@pss1.jp)にメール下さい。
 詳細は、【Air Run TOKYO】公式サイト(http://airruntokyo.syncl.jp/)をご覧下さい。

写真:レース風景です。

関連記事


スポーツ→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

スポーツ→

もっと見る→

注目タグ