押尾の事件以来、公の場にはまったく出てこない矢田。夫の事件が事件だけに心情は察せるが、果たして元気にしているのだろうか。
「女性誌に、やつれてガリガリにやせた姿を撮られました。自宅で実母とともに2歳の息子を育てていますが、ほとんど外出もできず、雲隠れ生活を余儀なくされていますね」(ワイドショー関係者)
そんな矢田だが、実は水面下で「仕事復帰計画」が進んでいた。それが押尾のせいですべて白紙に戻ってしまったという。
「この10月からスタートするフジテレビの月9ドラマで本格的に女優復帰する話が進んでいたんです。ところが、押尾の逮捕を受けて、すべてが泡と消えてしまいました」(ドラマ制作関係者)
10月クールの月9といえば、小栗旬と水嶋ヒロがツートップで主役を務める話題のドラマ。せっかく矢田も出られるはずだったのに、いったい何があったのか。
「彼女の役どころは警視庁特殊捜査課に所属する女性捜査官で、タイミングが悪いことに、麻薬取引事件の大物麻薬犯を逮捕するというシーンが織り込まれていたんです。矢田ちゃんが麻薬捜査とは、さすがにこれはシャレにならないということで、キャストから秘密裏に外されてしまったようです」(同)
クスリだけでなく、元夫・押尾の事件は女性ひとりが怪死しているという非常に特殊なケース。すでに離婚しているとはいえ、妻だった女優が警官役を演じることでさえ、各方面からクレームが入ってしまいそうだ。
「矢田ちゃんは事件にまったく関係していないとしても、しばらく復帰は難しいでしょうね。まず、彼女がドラマに出ることをスポンサーが嫌がると思いますよ。あまりにもイメージが悪すぎますし、クスリ漬けの夫の側で、いったいどんな生活をしてきたんだって、みんな不信感を持っていますからね」(大手広告代理店関係者)
月9ドラマで復帰すれば、注目度はバツグンだっただけに、とんだとばっちりといったところか。単純に女優歴を見ただけでも、時間が経てば経つほど、復帰作は厳選しなくてはならなくなる。矢田としてはできるだけ早期にドラマ出演を果たしたかったはずだ。ところが、“拾う神”はいるもの。
「元Winkの鈴木早智子みたいに、一気にAVに出て、世間に衝撃を与える復帰説もありますけど、それよりも具体的に上がってきているのが、ヘアヌード写真集発売の話ですね。すでにカメラマンやスタイリスト、ヘアメークは決まり、ロケ地手配の段階まできているといいます」(出版関係者)
ファンは、どちらかといえばこちらの復帰作を望むかもしれない。