●MCであせりまくるノブコブ吉村、相方の徳井は?
15日、お笑いコンビ「平成ノブシコブシ」の吉村崇と徳井健太が都内のイベントでMCを務めた。ゲスト席には「ロンドンブーツ1号2号」の田村淳が座ったが、吉村は冒頭から、先輩・田村の前でのMCに緊張気味。田村も、MCならノブコブのほかにも「ピースとか、いろいろなコンビがいますから」とプレッシャーをかけた。そんな冷や汗MCとなったが、イベントでは、MC席でしゃべるときはマイクを握りしめ、手元の台本だけを見てどんどん早口になっていく吉村のあせりぶりが、かえって笑いをとっていたとか。
ノブコブの吉村といえば、昨年12月にSKE48のメンバーと出席した、ノブコブ初となる冠番組の製作発表でも、いきなり「(渡辺)直美、結婚しよう!」と絶叫したり、「笑ってください」とお願いを始めたりの暴走ぶりで、その様子が爆笑を誘っていた。
そんな憎めないキャラの吉村だが、相方の徳井はというと、イベントではおおむね、冷静に吉村を見守っているという。
●舞台あいさつでも人気のアイドルグループ、共演者の反応は?
17日、アニメ映画の舞台あいさつに、子役の本田望結ちゃんが登場し、竹中直人・勝俣州和と共に、映画の内容にちなんだ「ネコダンス」を披露した。マイクを持った望結ちゃんは、「勝俣さんは100点、竹中さんも100点、二人合わせて200点!」と採点し、客席へマイクを向けて、「会場のみなさん、どうですか!」と呼びかけたそうだ。
映画の舞台あいさつでは、このようなタレントと観客の触れ合いも魅力の一つ。
例えば、人気アイドルグループのメンバーが映画に一人でも出演すると、舞台あいさつの会場がそのメンバーのファンで埋め尽くされることもある。舞台あいさつは、5か所など複数の映画館で行われることもあるが、ステージ上で、人気アイドルグループのメンバーではない共演者が、客席へ向かって、「私たちはすぐ次の会場へ車で移動するのですが、みなさんも、この舞台あいさつが終わったらすぐ電車に乗って、あと4か所ちゃんと回って、映画を見なきゃダメですよ」などと呼びかけて、笑いをとることがあるとか、ないとか。
ファンは、神様。
●芸能界の「年の差婚」に変化の兆し?
人気ユニット「DREAMS COME TRUE」の吉田美和(46)が21日、公式ブログで、19歳年下のロックバンド「FUZZY CONTROL」のJUON(ジュオン・27)と結婚したことを発表。翌22日、都内でイベントに出席した俳優の大和田伸也(64)が、「僕たちぐらいの歳の男がものすごい若い方と結婚することが多いじゃないですか。今回、吉田さんは逆にすごく若い方と結婚されるんで。それもまた、いいのではないでしょうか」と祝福したという。
年下の男性と結婚する女性芸能人はもちろんいるが、芸能界の「年の差婚」が話題になる場合、女性が若く、男性の方が高年齢というイメージがあることも事実。
吉田のおめでたが、そのイメージを払拭するか?
●セクシーコンパニオンは、どこまで脱いだのか?
23日から25日まで、オートバイの祭典「東京モーターサイクルショー」が東京ビッグサイトで開催。車両メーカーが競ってニューモデルを展示し、試乗会や企画イベントも多彩で、二輪ファンでにぎわっている。
また、東京モーターサイクルショーの華といえば、セクシーコスチュームのコンパニオンたち。こちらも、各出展者が選りすぐりの美女たちを集めて来場者を迎えている。
ところで、展示場でイベントを開催する際などは、マスコミ向け内覧会が行われることがある。今回の東京モーターサイクルショーだと、初日23日の午前10時から午後1時までが内覧会に該当し、一般入場は午後1時から始まる。内覧会以降も取材・撮影は可能だが、内覧会の時間に行ってもよいということだ。
しかし、23日の東京はあいにくの雨で肌寒い一日となった。内覧会を取材したあるカメラマンによると、「女性たちのコスチュームはみんなセクシーなんだけど、気温が低かったためか、長袖のジャンパーを着ている子が多かった」という。せっかくのコスチュームを隠してしまうのはもったいない気がするが、寒い中、長時間に渡って肌の露出を続けるわけにもゆかないのかもしれない。しかし、カメラマンは同時に、「なに、いくら外が雨だって、会場が、熱気と、カメラマンの鼻息と、ストロボの熱でむんむんしてくれば、みんな(ジャンパーを)脱ぎ始めるよ」と楽観的な見解を示していた。
今回の東京モーターサイクルショーは、女性たちをどこまで脱がすことができたのか。会期終了後の、各社報道が注目される。