●鈴木福くん、次は子ブタのコスプレか
子役の鈴木福くんが8日、香港の人気コミックを原作とするアニメ映画「マクダルのカンフーようちえん」(今夏公開)で、声優では初となる単独主演を務めることが発表された。福くんが声を担当する主人公は、子ブタとのこと。
福くんといえば、ゲスト声優を務めた公開中の映画「ドラえもん のび太と奇跡の島」の告知では、劇中のキャラクター・ドードー鳥の着ぐるみに身を包んだ。
また、昨年は、声優を務めたアニメ映画「ハッピーフィート2 踊るペンギン レスキュー隊」の舞台あいさつの際、ペンギンコスプレで登場し、満員の会場を“かわいい!”のため息で包んだ。
福くんは動物と縁があるようだが、今夏は、さらにかわいい福くんの子ブタコスプレが見れる?
●楽屋の謎
10日、お笑いコンビ・トータルテンボスがDVD発売記念イベントを開催。抽選で選ばれたファン1組の前で、生ネタを披露するという企画が行われた。ネタは楽屋に設置された特設ステージで披露されたという。
楽屋という場所は、実は、けっこう取材で使われる。例えば会見の時間になっても前のイベントが長引いて終わらない場合など、急きょ、楽屋の前の廊下で会見が開かれるときもある。
また、インタビューは楽屋で行われることも多い。レトロな劇場にAV女優が出演する際、公演時間前に楽屋に行って話を聞いたりすることもある。本番の衣装を着けた女優はただでさえ色っぽいのに、鏡台の鏡に背中バックリの後ろ姿がもろに映ってしまい、インタビュアーが質問事項を忘れてしまうこともあるとか。
その楽屋なのだが、多くの場所で共通する現象が見受けられるという。それは、ペットボトルがたくさんあるということ。しかも、一口飲んでそのままという分量が残っていることも多いという。
なぜ、楽屋にはたくさんのペットボトルがあるのか? どうして一口飲んだだけであとは飲まないのか? 注目される。
●misono、出航時間に救われる?
12日、体形の変化らが一部で話題となっているミュージシャンのmisonoが、釣りの大会に出場。イベント前に取材に応じた。
misonoといえば、昨年秋に開催された舞台の製作発表記者会見には、本番でも身に着ける、くびれた腰全開のセクシーヘソ出し衣装で登場した。その時は、共演者と「6年前にフライデーされた」ネタで笑いを取っていたというが、この日は、これから釣りをするという実用優先のファッション。スタイルなどは確認できなかったが、体調を心配するファンには、「この通り元気です」とメッセージを送った。
その会見なのだが、主催のつるの剛士をはじめ、他の出演者たちがmisonoを気遣う様子がうかがえたという。“激太り”が話題になると、隣にいた安田大サーカスのHIROが自身を指さして、misonoさんはこのくらいになってました、などとボケをかまし、misonoが、そんなことないよ! とツッコミを入れ笑いを取るなど、会見は和気あいあいと進んだという。
しかし、話題が姉・倖田來未に移ると、「自分のことと、釣り以外の話はするなと言われているので…」とmisonoはコメントを避けた。しかし、そこで続けて質問しようとするのが報道陣かもしれない。が、この日は、関係者から、そろそろ船が出ますので、という救いの手(?)が入ったそうだ。
芸能人の会見の際など、「プライベートに関する質問はおやめください」という注意を耳にすることがある。しかし、そろそろ船が出ますので、というお知らせはめったに聞かない。当日も、それを聞いた報道陣は皆、確かに乗り遅れたら大変だ! と、倖田來未に関する質問を切り上げたとか。
きわどい会見は、出航前に行うのが得策か。