search
とじる
トップ > スポーツ > 石井慧 究極の3択 今月中にも主戦場決定へ

石井慧 究極の3択 今月中にも主戦場決定へ

 北京五輪柔道100キロ超級の金メダリスト石井慧が11日、都内の書店で自著本の発売記念イベントに出席した。3日の会見でプロ格闘家に転向表明してから、初めて参戦する団体について言及。国内外の究極の3択を提示し、今月中にも主戦場となるリングを正式発表する意向を明らかにした。

 注目の現役金メダリストがいよいよ闘うリングを決断する。
 3日にプロ転向表明して以後、DREAMと戦極の国内2大メジャー団体による石井争奪戦が表面化していたが、この日ようやく本人が現状を説明した。自著の出版を記念した握手会後に「どのリングに上がるのか、来週ぐらいには闘う場所と契約したい」「せめて今月中くらいには決めて報告したい」と今月末をめどに参戦団体を発表することを明らかにした。
 そればかりか、会見では実際にイベント名も口にした。「格闘技界にはK-1、DREAM、戦極、UFCと闘うリングがある」と言及。いわゆるFEG系の「K-1」「DREAM」と「戦極」の国内2団体、そして米国のUFCという3つの選択肢を掲げた。
 すでに参戦ラブコールを受けている国内2大メジャーに海外挑戦と、どのリングに立ってもおかしくないが、これら3つの選択肢は石井にとってメリットとデメリットがある。
 まず転向前から最有力とされるFEG系なら、憧れのエメリヤーエンコ・ヒョードルとのパイプがあり、それこそ大みそか「Dynamite!!」での夢共演も考えられる。
 また、戦極は柔道出身のMMAファイターが多く所属する吉田道場が受け皿なのが強み。UFCとなれば、自著を読んで欲しい選手として名前をあげたブロック・レスナーやアントニオ・ホドリゴ・ノゲイラら世界屈指のヘビー級トップ戦士がいるほか、本紙既報(11日発行号)のように、来年秋に開催予定のUFC日本大会でデビューすることもあり得る。実力が最優先するマットだけに、負ければすぐに“ポイ捨て”されかねないリスクもある。
 この日の会見ではK-1のチェ・ホンマンから対戦要求されたことにも呼応した。石井は「自分は総合格闘技では白帯。偉そうなことは言えない」としながら、「自分に興味を持ってもらえてうれしい。ぜひともやりたい」と色気を見せた。
 「いまはグチャグチャした状態を突貫工事している状況」と石井。MMA界のみならず、世間の注目を浴びる男はどのリングに上がるのか、その決断のときが刻一刻と迫っている。

○北島に対抗心
 石井VS北島!? 
 北京五輪金メダル獲得後に発した「屁の突っ張りでもないですから」が新語・流行語大賞(12月1日発表)の候補になった石井は、北京五輪の水泳金メダリスト北島康介に敵対心をむき出し。
 同じく流行語候補にノミネートされた北島の「何も言えねぇ」をライバル視し、「こっちが何も言えねぇを使って、何も言えねぇ潰しをしないと」と宣戦布告する一幕もあった。
 “舌好調”の石井は「好きな女性は杉本彩さん。いろいろ教えてほしい」と“石井節”をサク裂させた。

関連記事


スポーツ→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

スポーツ→

もっと見る→

注目タグ