哲学者を目指している須藤の同作は、何とamazonの3部門でランキング1位を獲得。さらに重版も決定するほどの異例な売れ行きを見せている。
ファンの反響もすごいことになっているそうだが、そのことについて聞かれると「NMB48のメンバーだけでなく、他のグループのメンバーもすごい読んでくださっていて、アイドルについての認識が変わったと言ってくださりました。ファンの方も『大好きだよ』とか『結婚して』とかではなくて『りりぽんそのものの存在として好きだよ。アイドルという属性を外しても人間として好きだから恋愛してもボクはかまわない』という感じで熱烈な哲学的なアピールをされたりしてときめいています」と話した。
6月18日に開催が予定されている『AKB48 45thシングル選抜総選挙』では、すでに目標は1位と宣言し、1位を獲得した場合は、マイクロビキニ姿を披露するという公約を掲げているが、今回は1位になれなかった場合の公約も発表した。「総選挙にランクイン(80位以内)できたら危険なスピーチをします。その話す内容をスタッフさんに相談したら『それはちょっと無理です』と言われたんですよ。ちょっと危険かもしれないですけど、無理と言われても私はきっと言ってしまいます。もし地上波のテレビで生中継があったとしても言います。そこで私の生きざまが見れますから」とまさに本のタイトル『人生を危険にさらせ!』ような宣言をした。
1位を獲れなくて危険なスピーチも聞きたい気もするが、投票するファンの人たちは1位になってマイクロビキニ姿を披露することを願っていることだろう、果たしてどのような順位になるのだろうか? 選抜総選挙の開票が今から楽しみである。