search
とじる
トップ > 芸能ニュース > 大量吐血で入院の福田こうへい 遅咲きデビューから中高年のアイドルになるまで

大量吐血で入院の福田こうへい 遅咲きデビューから中高年のアイドルになるまで

 人気演歌歌手の福田こうへいさんが緊急入院した。11月23日に公演で訪れていた福島県白河市で体調不良を訴え、大量に吐血した。病院の診察を受けたところ、食道と胃のつなぎ目が裂けていることがわかった。26日には公式サイトにおいて病名を「急性胃粘膜病変にともなう黒色吐物」と発表し、27日と28日に予定されていた九州公演の中止も伝えられた。

 これを受け、ネット上では「今はゆっくり養生してほしいわ」「こうちゃん! ファンは待ってるよ」といった体調を気づかう声とともに、「うちのお母さんがファンだけに心配」「親戚のおじさんもファンだったな」といった声も聞かれる。福田さんの知名度はファンの中心層である中高年だけではなく若い世代にも高いようだ。

 「福田さんは1976年生まれの42歳です。民謡歌手を父に持っていましたが、自身が歌をはじめたのは23歳からのようです。2012年10月に発売したメジャーデビューシングル『南部蝉しぐれ』が演歌チャートでオリコン1位を記録するなど大ヒットを記録し、翌2013年の『NHK紅白歌合戦』に初出場します。以降、14年16年17年にも出場していますね」(音楽ライター)

 福田さんはメジャーデビューが36歳とかなりの遅咲きといえるが、その分、年齢相応の渋みを帯びたのかイケメン演歌歌手として高い評価を得た。人気の秘訣は何なのだろうか。

 「今回の報道で明らかになったように、福田さんは各地方をコンサートでくまなく回っています。そうしたマメな姿勢が評価されているのではないでしょうか。中高年にとっては福田さんが『会いに行ける』アイドルになっているのかもしれません。さらに身長157センチと小柄な体格も『カワイイ』といった評価につながりそうですね。女性ばかりではなく男性ファンも多いようです」(前出・同)

 福田さんはある意味では「国民的アイドル・スター」なのかもしれない。ファンも多いだけに今はゆっくりと静養に努めて欲しいところだ。

関連記事


芸能ニュース→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ニュース→

もっと見る→

注目タグ