ファンのあいだでは有名。しかし、一般的にはあまり浸透していないのが、ジャニーズタレントの家族だ。木村拓哉の母・方子さんのように、スピリチュアル関連に傾倒して、「キムタクを育てた偉大なママ」という宣伝文句をフル活用。全国を講演会でまわり、多くの著書を発刊しているのは稀だ。元来、アイドルの家族は、自分が全面に出るのは避けるもの。そんななかでも、息子を上回る活躍をしてしまうパターンが、ある。
たとえば、NEWSのリーダー・小山慶一郎。姉は藤原美樹で、超人気料理ブロガー・みきママとして有名だ。開設しているブログ「藤原家の毎日家ごはん。」は、1日最高120万アクセスを記録するほど大人気。安価で簡単、残り物をリメイクするアイデア料理がウケている。関連レシピ本は、累計100万部を突破。握手会には100人以上のファンが並ぶ。『ヒルナンデス!』(日本テレビ系列)や『はなまるマーケット』(TBS系列)ほか、番組出演も多い。
関ジャニ∞のムードメーカー・丸山隆平。主演ドラマ『ボーイズ・オン・ザ・ラン』(テレビ朝日系列)の体当たり演技は好評だが、父の貴弘さんは、地元・京都で入賞経験が何度もあるほど有名なボディビルダーだ。以前は、両親そろってボディビルダーだった。あまりにも有名で、テレビ番組に密着され、息子として隆平がマイクをむけられた。若いころは役者だった父は、B'zの稲葉浩志に似てかなりハンサム。現在、本職は太鼓職人だ。
同じく関ジャニ∞の大倉忠義。『関ジャニの仕分け∞』(テレ朝系列)では、番組初にしてメンバー唯一の単独企画「リズム感対決」で奮闘中だが、父の忠司は、株式会社鳥貴族の代表取締役代表。「全品280円均一 じゃんぼ焼鳥」で有名な格安焼き鳥屋のトップである。ここ数年で全国展開をしており、今年7月現在で全国に289店舗まで拡大している。
飲食店でいえば、嵐・相葉雅紀の両親は庶民派の中華料理屋、V6・坂本昌行の両親は小料理屋などもあるが、今後も、ジャニタレの家族調査をしていきたい。