search
とじる
トップ > 芸能ニュース > 卒業を発表したAKB48 異色のメンバー光宗薫 その本当の姿は…

卒業を発表したAKB48 異色のメンバー光宗薫 その本当の姿は…

 アイドルグループ、AKB48のメンバーである光宗薫が24日、同グループの活動を辞退することが発表された。13期生として加入した光宗は、AKB48のメンバーとしては“異色”なメンバーであったことから話題になることが多かったが、彼女の本当の姿はどんなものだったのだろうか。

 「成長過程を見せる」というコンセプトを持つAKB48では、大島優子など加入する前に芸能活動を行っていたメンバーもいないわけではないが、多くのメンバーは、「昨日まで普通の女の子だった子が芸能界の夢へ向かってステージに立つ」というスタンス。しかし、光宗は、神戸コレクションで2008年の審査員特別賞を受賞するなど、加入前に輝かしい経歴を持っていた。

 「AKBのメンバーは、クラスにいそうな女の子という感じが多かったのですが、光宗は異色。スタイルもモデル体型で、こんな子、絶対にクラスメイトにはいないでしょう」(アイドルライター)

 そんな彼女が国民的アイドルグループへ加入すれば、メディアが黙っていない。選抜常連のメンバーとCM共演を果たしてたり、単独でのバラエティ出演、さらに、ドラマに抜擢されたりと、研究生としては異例の扱い。“スーパー研究生”と話題になった。ただ、これだけの大抜擢を受けたため多くの“アンチ”も生んだ。

 「劇場で一生懸命な姿が注目され、握手会でファンを虜にして、そんな中で成長していく姿に多くのファンが共感していくことでファンが増えていくというのが、ファンがのぞむ王道の姿。加入当初は本人のキャラクターもファンは把握できなかったため、複雑な感情を持つファンは少なくなかったです」(同)

 ただ、その後、第4回総選挙でランクインを逃し、圏外となった光宗は、google+で「ずっと泣いててごめん。悲しませてしまってごめんなさい。最後、会場を睨んでしまってすみませんでした。八つ当たりです。出直してきます。自分はもっとAKB48に全てを捧げなければいけない。けど明日からは絶対に負けない。次は負ける気がしないです。何でもする」とコメント。悔しさを隠すことなくさらけ出したのは、若手のメンバーでは彼女だけだった。また、「私と同じで熱血」であるとの理由で、秋元才加を尊敬するなど、「モデルっぽい」とのイメージから、「実は常に全力のAKBっぽい子なんじゃないのか」とファンの見方も変わっていく。そして、AKB48のバラエティ番組でも三枚目の姿を見せたり、峯岸みなみにいじられたりと様々な顔を見せるようになった。

 「当初は、あまりにもモデルっぽい彼女にとっつきにくかったファンも徐々に彼女のキャラクターがわかっていく中でアレルギーがなくなっていった。むしろ、貪欲で熱血な彼女が今後のAKBの中核を担うメンバーになるはずと本気で期待を寄せるようになった。本来の彼女の姿が見えるようになって、これからって時の今回の活動辞退となってしまったので、残念に感じるファンも少なくないでしょうね」(同)

 活動辞退の発表をした彼女は、「私を仲間に入れて下さって、本当にありがとうございました。またいつか必ずどこかでお目にかかれますように」とコメントしている。モデル体型なのに決してクールじゃなく、熱血で貪欲で三枚目な彼女が、しっかり体調を万全に戻し、一回り大きくなって再び芸能界に戻ってくる日を心待ちにするファンも少なくないだろう。

関連記事

関連画像

もっと見る


芸能ニュース→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ニュース→

もっと見る→

注目タグ