search
とじる
トップ > アイドル > アイドルカレッジの知られざる顔が! “ファンと最も近い”公開授業でメンバーを直撃

アイドルカレッジの知られざる顔が! “ファンと最も近い”公開授業でメンバーを直撃

 毎週木曜日に、東京・秋葉原のソフマップでメンバープロデュース公演「雨のちアイカレ☆ときどきソフマップ」を行っているアイドルグループ「アイドルカレッジ」。実は定期公演のほかにも、月に数回、秋葉原・ハンドレッドスクエア倶楽部で「公開授業」を行っているという。“ファンと最も近い”といわれる公開授業で、何が行われているのか? 19日に行われたイベント会場で、メンバー中島優衣、海老原優花、影澤里南、佐藤春奈の4人を直撃した。

 ──イベントの内容を教えてください。

 中島優衣:普段と違ってライブを一切せず、演技、お笑い、HR(ホームルーム=ファン感謝祭)の3つを主にやって、クラスメイトさん(=ファン)に公開授業として見てもらうというイベントです。

 ──ホントにライブはやらないの?

 佐藤春奈:はい。でもライブでは見れないメンバーの姿を見ることができます! 私とか特にライブや握手会では「釣り師」とか言われているんですけど、公開授業になると「腹黒い」一面が出てきてしまって(笑)。こんな一面が出てくるとは自分でも思ってなかったので…(汗)。

 ──自身の発見の場?

 佐藤:クラスメイトさんにも、いろいろな私たちを見ていただけます。

 海老原優花:きょうのファン感謝祭は、クラスメイトさんとゲームをやって交流できるなど、みんなで楽しめるイベントになってます。

 中島:演技とかは、お芝居の先生が来てくれるし、お笑いやHRの日は、お笑い芸人のヴィンテージさんが来てくださって。

 佐藤:メンバーの面白いところを引き出してくれるので、勉強になります。

 ──いつものステージと違って客席が近い。

 全員:そうですね! 近い!

 海老原:お笑いや演技だと…。

 影澤里南:超! 緊張する!

 中島:空気感が違うんですよ。いつものステージ上だと、音とかもいっぱいあるし、曲も流れてるしで、なにも考えずに楽しめるんですけど…演技とかお笑いだと、ホントに自分で考えて…。ムチャ振りとかもあるから(笑)。

 ──お笑いでスベってしまって、客席をシーンとさせたこともある?

 全員:ありますね〜!

 中島:それが…(ウリというか…笑)。

 佐藤:スベってもヴィンテージ先生が拾ってくれます! だからじゃないけど、メンバーも安心してるからこそ、いろんなこと言っちゃうし。

 中島:ここでスベった経験で、ほかのラジオ収録のときなどに「ああ、ハートが強くなったな!」と感じることもあります。

 影澤:成長した姿を見てもらえるな、と…。

 ──では、先生であるヴィンテージさんから講評を!(と、呼び込まれるヴィンテージ)

 ヴィンテージ武井俊佑:アイカレとは、もう4〜5年やってるのかな。

 ──お笑い的にはアイカレは成長している?

 武井:低空飛行続けてる我々が言うのもなんですけど(笑)、ゆいぽん(=中島)は、キャラクター的なポジションは出来上がってるんじゃないかな。

 ──どういうキャラなんですか?

 武井:ひと言で(客席を)ダマらせたり、笑わせたり(笑)。

 ヴィンテージのぶ:みんなキャラクターは立ってきてますね!

 全員:やった〜! 褒められた!

 中島:お笑い授業で発見することもたくさんあるというか。ぱるな(=佐藤)とかも…

 佐藤:引かれてますね(笑)。ライブから来てくださるクラスメイトさんには「えっ、ぱるな、こういう人だったの?」って感じで。

 ──イベントでは、チーム分けされてゲームなど競っているとか。

 中島:そうですね。でも、チーム名がナゼか「ブラックエンペラー」に「ビレッジバンガード」に…

 影澤:チームお惣菜(笑)。

 中島:名前だけ聞くと「何だ?」と思われるんですけど、イベントを見に来ていただければ、その理由がわかると思います!

 のぶ:いや、「お惣菜」は見に来てもわからんかな〜(笑)。

 ──このイベント自体がメンバーにとって、ちょっとした“修行”の場になっている?

 のぶ:わたしらがキャラ立ちの助けになっていれば!

 中島:この修行のおかげ!? で、実際のライブ中にもムチャ振りされることが多くなったよね!

 全員:(笑)。

 ──アイカレの違う一面を見せてもらったところで、夏に向けての動きを?

 中島:8月のTIF(TOKYO IDOL FESTIVAL 2016)に5、6、7日の全日出演します!

 海老原:たくさんのアイドルさんが出演するなかでも、光っていきたい!

 中島:あと、10月からのアイカレ7大都市ツアーのチケットが7月7日(木)の七夕の日に前売りチケットが一斉発売されます!

 佐藤:7周年とかけまして、7並びです。

 ──このあいだメンバーの冨田樹梨亜が誕生日(6月17日)だったが、きょうは…。

 影澤:は〜い! 本日、18歳になりました!(※取材日は6月19日)

 ──おめでとうございます! 抱負を…。

 影澤:18歳って、けっこういろいろな階段上りません? 自動車免許が取れたり、あとは…。

 ──あとは?

 影澤:選挙権!(選挙権年齢が18歳に引き下げられた)私たちが最初の“JK選挙”なので早く行きたいです!

関連記事

関連画像

もっと見る


アイドル→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

アイドル→

もっと見る→

注目タグ