ブログによると、狩野は自販機でコーヒーを購入。選んだ商品が出てきた後に、選んでない商品も出てきたという。最初、これは“当たり”なんだと思い喜んでいたという。
しかし、その自販機は抽選機能がついていないものだと気づくと、「勝手に持って帰ったら窃盗になるのか…?」と考えてしまったようだ。同時に、「そのまま放置してったら、次に自動販売機で買った人が、知らずに持って帰ったら その人が犯罪者になってしまう??」という考えも浮かんだと記している。
いろんな考えが頭を巡り、プチパニックなった狩野は、お客様相談室に連絡。事情を説明すると、「もしよろしければ、お召し上がりください」ということと、お礼を伝えられたという。
この狩野の一連の行動に、ファンからは称賛の声が続出。ネットユーザーたちからは「真面目すぎる」「嘘がつけない性格なんだな」「ドッキリじゃなくてよかったですね」といった言葉が寄せられた。狩野のキャラクターが活かされたこのハプニングは、ファン達を和ませたようだ。
「狩野といえば、バラエティーでもポンコツキャラで、常に「消えそう」「他の芸人にポジションを奪われそう」とイジられ続けています。昨年はスキャンダルにも巻き込まれましたが、今なお活躍の場があるのは、こうした正直で憎めない部分があるからなのでしょう。」(芸能ライター)
こうした狩野のキャラクターは、ファンだけではなく、芸人仲間の間でも好感度が高いようだ。
「昨年狩野が淫行疑惑で謹慎していた際も、芸人仲間が彼を支えていたようです。狩野曰く、小島よしおが宮城の実家を訪ねてきたり、サンドウィッチマンが狩野のデザインしたTシャツでロケを行ってくれたエピソードを明かしています。」(同・ライター)
復帰後も、数々のバラエティーでポンコツキャラを発揮している狩野。正直で憎めないキャラで、多くの人の心をくすぐり続けることで、今後も芸人として生き残っていきそうだ。