かつて“黄金の脚線美”で男たちから熱い支持を集めた森高千里(39)が9年ぶりにステージに復帰したのは6日のこと。東京・北の丸の日本武道館で行われたロックバンド、シャ乱Qの結成20周年記念ライブにゲスト出演したのだ。
森高はパンク風リーゼントに、超ミニスカ、ロングブーツ姿で登場。代表曲「渡良瀬橋」と「気分爽快」を披露。夫で俳優の江口洋介(40)との間に長女(8)、長男(3)をもうけているが、“オバサンになっても”セクシーな美脚で観客を魅了した。
森高は久しぶりのステージについて「思ったほど緊張もなく、楽しかったです」と余裕の表情だった。これまでも花王、ハウス食品のCMには出演していただけに、今後の本格復帰が期待されるところだ。
「ライブ出演は所属事務所の後輩、シャ乱Qの応援という形ですが、稼ぎ頭であったモー娘。が落ち目。事務所としては、森高の芸能活動の本格復帰を望んでいておかしくないでしょう」(芸能ライター)
大ヒットドラマ「東京ラブストーリー」などで活躍した鈴木保奈美(42)も復帰した。
「とんねるず」の石橋貴明(47)と結婚して98年に芸能界を引退。10年ぶりに月刊誌「ミセス」(6日発売)でエッセーの連載をスタートさせ、活動再開。時機を見て女優業も始めるという。
2人の間には、3人の娘がいて、いずれもインターナショナルスクールに通学。引退してから10年間、保奈美は子育てや料理に専念してきた。
「保奈美は以前から芸能界復帰を希望をしていた。子育てが一段落したところで、それまで復帰に反対していた石橋を説得して実現したようです」(芸能リポーター)
矢田亜希子(28)も芸能活動を再開する。来年1月12日スタートのフジテレビ系「ヴォイス〜命なき者の声〜」(月曜午後9時)で法医学ゼミの先生を演じる。
矢田は、06年11月に俳優の押尾学と結婚、07年11月に出産。その間、芸能活動を休止していた。
「矢田の復帰に合わせて、今年5月にエイベックス入りしたものの、なりを潜めている押尾の芸能活動も活発になるかもしれません。ただ、逆に離婚説が出てくる可能性も高いと思います」(週刊誌記者)
いずれにせよ、大人の女たちの活躍に期待したい。