ゲーム『龍が如く』は廉価版、続編、外伝を含め、全世界でシリーズ累計500万本を突破する人気作。ゲームの内容は日本人が慣れ親しんだ街を舞台に繰り広げられるアクションアドベンチャーゲームであり、新作の『龍が如く5夢を叶えし者』ではサプライズキャラクターとして川越シェフがシェフタツヤとして登場。ゲーム内で出て来るメニューを実世界で伊藤忠食品株式会社が商品化となった。
今回発売されるのは「シェフタツヤの究極のナポリタン」「シェフタツヤのスープカレーパスタソース」「シェフタツヤのスンドゥブチゲ」「シェフタツヤのクリームシチュー仕立ての水炊き雑炊」「マダムテルカの卵たっぷりバウムクーヘン」の5商品。実際にゲームに商品が登場するシーンが会場でも放映され、モニターを見ていた川越シェフも思わすニンマリ。
司会者から、ゲームに登場した感想を聞かれ、川越シェフは「いや…初めはドッキリかなと思って。信じられなかったが、話が進むに連れて『これ本気なんだ、改めて重大な事』と感じ、出たくても出れない人もいる凄いゲームなので、謹んでお受けしました」と嬉しそうに答えた。また、川越シェフが「『ゲーム内で戦うんですか?』と名越氏に尋ねたら『いえ、お料理して下さい』と言われた(笑)」というエピソードでは、会場に笑いが起こった。
全商品の試食後、会見の最後に感想を求められた総監督の名越氏は「川越シェフはTVで見た通り、料理が上手でした(笑)」と答え、川越シェフも「本当に出れて嬉しかったですし、良い商品が出来ましたので、ゲームも料理も楽しんで欲しい」と締めくくった。
ゲームの世界で出て来る食べ物が現実世界でも食べられる。実際の商品はどれも美味。5品どれも本当に美味しく川越シェフのこだわりが感じられるものになっている。(牛嶋一成)