search
とじる
トップ > その他 > 元祖アキバ系パフォーマー FICEの 『私たちヲタクです』誰でも出店できる極小店舗

元祖アキバ系パフォーマー FICEの 『私たちヲタクです』誰でも出店できる極小店舗

 レンタルショーケースって知ってる?アキバにはけっこうたくさんあるんだけどもあまり他の土地じゃ見たことないよね。少なくとも自分はアキバと中野しか知らない。もちろんそれだけなんてことはないだろうけど誰でも知ってるのが当たり前ってほどメジャーじゃないんじゃないかとは思う。それは水槽1個ぶんくらいの小さな小さな貸店舗なのだ。

 これ、初めて見たとき衝撃的だった…というか、初めてアキバに遊びに来たとき一番印象に残ったのがこのレンタルショーケース。ゲームショップやアニメショップはある程イメージしてたけど、これは想像つかなかったな。それはお店というよりむしろ博物館。全面が透明なコインロッカーのようなものが部屋の中にびっちり立ち並び、その中にフィギュアやら食玩やらがどっさりはいってる。まともに見て歩いてたらとてもじゃないけど見きれない。ぶらぶら流し見しながら歩いてるとふいに自分のハートを直撃するアイテムがしれっと収まってることがある。そしたら店員さんを呼んで箱の鍵をあけてもらい、レジでお金をはらえばお宝ゲットだ。購入方法が若干面倒くさいのは箱ごとに借り主さんが違うからしょうがない。お店はそれを委託扱いでまとめて面倒みている。箱ごとにカラーがはっきりちがうのも面白い。大人買いでダブちゃった食玩やガチャポンばっかりの箱、すごくマニアな方の箱、どう見ても転売で稼いでる方の箱、自作品を販売している箱。。きれいにディスプレイしてあるものもあれば、乱雑につっこんであったりもする。各個性を見るだけでもかなり楽しい。基本的にお店が定めたNG品でなければ何でも販売できるからその幅はだいぶ広い。NG品はたいてい危険物とか生物とか食品とかアダルト品とか常識的にもNGだろって物くらい。だから自分でカスタムしたフィギュアとかに非売品て札を貼って展示の場として使ってる人もいるみたいね。ただお店によっては非売品は入れちゃいけないってところもあるけど。そんなお店ではたまに「売らないぞ」といわんばかりの値段がついたアイテムがはいってたりします。

 そんなレンタルショーケース、実は私たちFICEで借りたことあるんです。そしたらさらに奥が深かった。サイズによってレンタル料が違うっていうのはまぁそうだろうなと思うんだけど、位置によっても違うのね。目の高さは高額。足下の最下段は安い。なるほど、確かに足下は明らかに不利だもんね。納得。あとお店選びも大事。スペース貸してるだけとはいえお店カラーがけっこうあります。手編みのマフラーやいらない子供服なんかはいってるお店はなんでもありだけどあるていどマニア向けアイテム入れとかなきゃ肩身が狭いお店もあります。いやぁ〜、売れなかったなぁ(笑)でもディスプレイしたりまめにチェックに行ったり楽しかったです。見るもよし、売るもよし、アキバの隠れたお勧めスポットですよ。

<プロフィール>
FICE(ファイス) 完全人型アンドロイド(2001年2月製造、FIRE(炎)+ICE(氷)=FICE)のアニメビジュアルパフォーマンスユニット。
アキバを中心にオリジナルCDを引っさげてパフォーマンス活動によって 人々の心の平和とどこからともなく現れる敵から街の平和を守ってます。近年では、ライブハウスでの活動がメインとなり、2007年は年間201本達成と活躍中。

関連記事

関連画像

もっと見る


その他→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

その他→

もっと見る→

注目タグ