内村、綾瀬、櫻井の3名は、今年の紅白でそれぞれ総合司会、紅組司会、白組司会を担当。内村は3年連続、綾瀬は4年ぶり3回目、そして櫻井は2年連続で大役を務めることとなっている。
同日のリハーサルについて感想を求められた内村は、「3回目ですけど(この場は)慣れません。ちょっと特別な場というか、緊張する場です」と早くも緊張の面持ち。
一方、綾瀬は「(内村、櫻井は)力強い、心強いなと。また明日からも頑張ります」、櫻井は「ワクワクしてます。内村さんと(綾瀬)はるかちゃんと(なら)、華やかな、楽しい紅白になりそうだなというのが今日既に感じられたので」と、それぞれ本番への期待感をうかがわせた。
今回『乃木坂46』、『欅坂46』、『日向坂46』の坂道3グループがコラボするステージに参加する内村は、「えっ?この中におっさんが一人入るの?邪魔してないだろうか?」と当初は驚いたことを述べた上で、「せっかく依頼があったので、それはもう100(パーセント)の力でやろうと、真剣に踊ろうと思った」と気合十分のコメント。
また、2017年の紅白で「乃木坂46」とステージ上でコラボした経験を持つバナナマン・日村勇紀に「日村の分も踊る」とメールし、日村から「よろしくお願いします」と返信をもらったことを明かした。
「ファンの方にも失礼のないように」という思いの元、家族のいない隙を狙って自宅でも踊りの練習を重ねているという内村。そんな内村に櫻井も、「司会者としてというより、一視聴者として楽しみです。だってめっちゃ踊るんだもん」と脱帽の様子だった。
なお、内村は自身が扮する「三津谷寛治」が紅白出場者にダメ出しをするコーナーで、綾瀬も楽しみにしているというコーナーである『三津谷の部屋』についても囲み取材内で言及。「私の姪っ子が出てきますので楽しみにしていただきたい」と新キャラクターが登場することを予告し、これに櫻井が「究極のカオスが…」と内容を匂わせる一幕もあった。
「第70回NHK紅白歌合戦」は、31日19時15分よりNHK総合テレビ、BS4K、BS8K、ラジオ第一にて放送される。