search
とじる
トップ > ミステリー > 果てしなき想い

果てしなき想い

 5人の孫たちの喧騒に混じって娘の金切り声が響き渡る。その傍らで無関心を装い、安酒を呷る娘婿が火に油を注いでいる。夫サムエルが逝って以来、繰り返される光景にジェーンは心を痛めていた。

 ロンドンの煙突掃除職人サムエル・ブルは、貧しかったが妻ジェーンと娘一家とともに仲良く幸せに暮らしていた。家族のため一生懸命働いたサムエルだったが、肺がんを患い激しく咳き込みながら亡くなった。サムエルがいなくなると、あれほど強く結ばれていた家族の絆がほころび始めた。ジェーンはこの家にサムエルは欠かせない、帰ってきてほしいそう願いながら、日々過ごしていた。

 そんなある夜、就寝中目を覚ましたジェーンの横にサムエルが立っていた。ジェーンの願いは叶えられた。それは夜に限られていたが、ジェーンには十分だった。孫たちにも娘夫婦にもサムエルが見えた。視認だけではない。サムエルに触れることができ、会話することもできた。以来、一家は元の生活を取り戻した。サムエルを中心に食卓を囲み団欒し、悩みを話し合い再び絆を強めていった。

 ところが、一家以外の人にはサムエルの姿は見えなかった。時に、お茶を楽しむ一家のもとを訪ねた人には、ただ、人数分より一脚多い椅子。その前に置かれたカップには半分ほどに減った紅茶、添えられたティースプーンは濡れている、そんな奇妙な光景を見るだけだった。ジェーンが当然のようにサムエルの名をあげると噂が広がり、伝え聞いた英心霊科学協会が調査を行い、1969年にサムエルの霊の存在を認定した。それ自体はあまり一義あるとは思えないが、生を終えた後も続く愛する家族への想いは崇高といえるだろう。

七海かりん(山口敏太郎事務所)

山口敏太郎公式ブログ「妖怪王」
http://blog.goo.ne.jp/youkaiou/

関連記事


ミステリー→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

ミステリー→

もっと見る→

注目タグ