報道をまとめると、ヤフーが10月上旬にも株式公開買い付け(TOB)を開始し、ZOZOを子会社化。買い付けの上限を50.1%に設定し、投資額は4000億円となる。約37%の株式を保有する前澤氏は約30%分を売却。2400億円あまりを手にする見込みだという。
会見には、ヤフーの親会社であるソフトバンクグループの孫正義会長兼社長がサプライズで登場。今回の買収は、以前から交流のあった前澤氏から「ZOZOの社長は引退して新しい人生を過ごしたい。月に行くんです」と相談を受けたことがきっかけだったことを明かした。
孫会長は「月に行くのに、そんなに忙しいの?と聞いたら、(前澤氏は)『訓練もしないといけないし、彼女とも楽しく生きたい』と。うらやましい限りですね」と、前澤氏と交際中の女優・剛力彩芽の話題まで暴露したというのだ。
「孫会長の話からすると、どうやら剛力も月に連れて行くことになるのでは。とはいえ、婚外子がいる前澤氏だけに、入籍はしないのがポリシーのようだが」(芸能記者)
このところ、すっかり表舞台から消えていた剛力だが、10月末から上演される朗読劇への出演が決定。ほかの仕事は唯一のレギュラー番組である「奇跡体験!アンビリバボー」(フジテレビ系)のみだが、ここに来て独立説が浮上しているというのだ。
「完全に独立するわけではなく、前澤氏が作った会社に所属し、現在の事務所と業務提携する形を目指しているようだ。そうすることにより、現在よりも仕事の幅を広げたいようだ」(テレビ局関係者)
いずれにせよ、前澤氏の社長退任により、剛力と2人で過ごす時間が増えそうだ。