search
とじる
トップ > スポーツ > 小倉大悟プロによるゴルフQ&A

小倉大悟プロによるゴルフQ&A

 −−まだ初心者です。練習場しか行ったことがないですが、ドライバーよりFWを使っても大丈夫でしょうか。(20代男性)
 A どんなクラブでも当たる物を使えばいいのですが、せっかくならばお近くのPGAプロに教わることを勧めます。

 −−プロとアマの違いは。(50代男性)
 A プレッシャーが違います。プロは自分のできることとできないことがはっきり理解できているという部分ですね。

 −−上手なFWの使い方と年を取って体が回らない人のためのスライス矯正方を教えてください。(60代男性)
 A 体の回転を意識しすぎないでヘッドの軌道を考えてゆっくり振りましょう。

 −−ブランクに落ち入った時の克服法(特にメンタル面)。(40代男性)
 A メンタル面は自問自答して自分がどういう状態であるのか客観的に理解することが大事です。まず問題点を明確に書き出してみることですね。

 −−飛距離が伸びるクラブというのはノーマルなものと比べるとどれくらい違うものなのでしょうか。また自分に合うクラブを選ぶには?(50代男性)
 A 飛ぶクラブは非常に多いですが、実際は自分に合うのか分かりません。自分に合うものを見つければ距離は伸びます。まずは一発勝負のような選択は避けて、最初は平均的なものを選ぶのが良いと思いますね。

 −−アプローチの練習場での練習方法を教えてください。(30代男性)
 A まずはピッチエンドランを反復して練習することです。それで安定してきたら色々なライから試してみましょう。

 −−年間どれくらいボールを使っていますか。(20代女性)
 A 私は1ラウンドで2個くらいですね。

 −−ツアー経費は1試合どれくらいかかるんですか。(30代女性)
 A エントリーフィー・プレー料・交通費・宿泊代など含めだいたい30万円くらいですね。

◎質問大募集
 ゴルフに関する質問・疑問を大募集します。採用されたものは紙面で小倉プロが直接答えます。どんなささいなことから、聞きたくても直接プロに聞けなかったことまで何でもOK。
 はがきに住所、氏名を明記し、〒135-0063 東京都江東区有明1-1-7 リアルスポーツ「小倉プロに聞け」係まで。または、リアルスポーツホームページの「お問い合わせ」欄からの応募も可。

<プロフィール>
 おぐら・だいご 1974年7月14日生まれ、東京都出身、血液型A、ゴルフ歴12年。2007年日本プロゴルフ協会入会、アメリカのジム・マクリーンゴルフアカデミーに2年半留学、現在は都内を中心に活動中。生徒の中にはWBCで活躍した青木選手を含む有名人も多数。
 リアスポのみ都内出張レッスン承ります! ご応募はEメールで。
up-golf@ezweb.ne.jp

関連記事


スポーツ→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

スポーツ→

もっと見る→

注目タグ