search
とじる
トップ > レジャー > 一発逆転! 仲町通のここが抜きどころ(8/7) 函館2歳S・関屋記念

一発逆転! 仲町通のここが抜きどころ(8/7) 函館2歳S・関屋記念

◆函館11R 函館2歳S

◎ファインチョイス
○コスモメガトロン
▲マスイデア
△パチャママ
△エクスクライム
△エクセルシオール

 デビュー戦で2番手から楽に抜け出し開幕週ながら1分9秒台の時計で快勝したコスモメガトロン。かなり大きなフットワークで走る馬だが、小回りコースも何ら問題なくこなしたようにレースセンスも上々。2度目の競馬で、首の使い方など身のこなし全体がさらに良くなるはずの今回は、前回よりも上手なレースを期待させる。大きくは崩れることはなく勝ち負けの1頭だろう。このメガトロンを負かす可能性があるのは、開催が進んだ先々週の新馬を勝ち上がったファインチョイス。牝馬ながらレースを使ってからもテンションが高すぎるようなことはなく、引き続き体調面は良好。今週の追い切りでも鋭く伸びて併走馬を置き去りにしたように切れ味は非凡。逆転の可能性を感じる。本命ファインに対抗メガトロン。この2頭を中心に馬券を組み立てたい。

【馬単】流し(9)軸(1)(4)(7)(8)(12)
【3連単】フォーメーション(7)(9)→(7)(9)→(1)(4)(8)(12)

◆新潟11R 関屋記念

◎エアラフォン
○セイクリッドバレー
▲スペシャルハート
△スズジュピター
△マイネルクラリティ

 真夏の名物G3・関屋記念にしては12頭立てとやや物足りない頭数となった。少頭数がプラスに作用するのは後ろから来る馬。セイクリッドバレーのように自分でレースを作れず、末脚一辺倒の馬には間違いなくプラス。直線の長い外回りコース、馬群を捌き切れずに脚を余して…100%力を発揮できずに終わった、なんてことはないだろう。中山をパスして新潟に焦点を合わせて調整してきたこと、おあつらえ向きに少頭数に落ち着いたことなどを考えると人気のセイクリッドは連対を確保しそうだ。一方、単勝の魅力は条件を3連勝中のエアラフォン。今週の坂路追いでは、仕掛けられると併せたインバルコを瞬く間に3馬身突き放してみせ、全身バネといった躍動感溢れる動きを披露。G3で相手は強くなるが、連勝中の勢いは衰えておらずここでも好勝負してくれそうな魅力を感じる。この2頭が中心で、以下、スズジュピター、マイネルクラリティあたりが抑え。また、芝路線に転じてから4戦2勝のスペシャルハートも単騎で行けるようなら面白い存在になる。

【馬単】流し(12)軸(5)(7)(10)(11)
【3連単】フォーメーション(5)(12)→(5)(10)(12)→(5)(7)(10)(11)(12)

<プロフィール>
仲町通(なかまち・とおる)
在京スポーツ紙の競馬記者として美浦・栗東トレセンに足を運ぶこと20年。厩舎関係者への綿密な取材の下、穴党として数多くの万馬券ヒットの実績を持つ。この春、フリーとして転身。本名非公開。

※出馬表などのデータは、必ずJRA公式発表のものと照合し確認してください。

関連記事


レジャー→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

レジャー→

もっと見る→

注目タグ