長万部町長が<お詫び>としてコメントした内容は以下の通り。
このたびの「まんべくん」の戦争についてのツイッター発言については、皆様に大変ご心配ご迷惑をおかけいたしましたことを、お詫び申し上げます。
今回のツイッター上での発言は、まんべくんのキャラクターの商標を許可している株式会社エム社のコメントであり、長万部町の公式な発言でありませんので、ご理解を頂きたいと存じます。
しかし、町のキャラクターである「まんべくん」の発言であり、皆様にご心配ご迷惑をおかけいたしましたことを重ねて深くお詫び申し上げます。
今後の対応については、ツイッターを運営しているエム社への「まんべくん」の使用許諾権を禁止し、まんべくんツイッターは中止となります。(以上、万部町観光協会HPより転載)
まんべくんtwitterは14日、「まんべくん戦争の勉強をするねッ」とつぶやき、「日本の犠牲者三百十万人。日本がアジア諸国民に与えた被害者数二千万人」「どう見ても日本の侵略戦争が全てのはじまりです」などと書き込んでいた。長万部町は15日、思想信条にかかわることをつぶやかないよう、運営者に注意したというが、長万部町への苦情が殺到するなど騒動が拡大したため、このような対応になったようだ。
公式アカウントにはめずらしく、歯に衣着せぬ発言で9万ものフォロワーを得るほど人気アカウントだったが、ゆるキャラの領分を逸脱してしまったということか。