岡村は「ちょっと難しい世の中になった。何か言うたらすぐ叩いたろかという時代になりましたから」と現在のネット炎上社会を語り、「怖いよ、インスタも何上げていいかわからなくなってくるからね。僕のインスタ、最初は道端ジェシカみたいなイメージにしていこうと思った」と話した。彼女のインスタは「帽子にちょうちょとか止まっている写真とかアップロード」しており、そうした癒し系の写真が岡村の理想のようだ。
ただ、「何を上げていいのかわからなく」なり、当初の理想からずれて、現在はイベントの告知が主体となっているようだ。実際に、最新の投稿は29日に行われる「歌謡祭」の告知を「横浜アリーナでお会いしましょう」と記述する無難なものだ。
岡村は時事ネタに関して、ラジオではかなり踏み込んだ発言を行うが、SNSでは不用意な発言はしないように心がけているのだろう。この日の放送では、小泉進次郎環境大臣の「セクシー」を巡る発言も、「切り取りやという説もあるじゃないですか。それでセクシーとは何事や。いや、海外ではよく使う言葉やと。本人は野暮やと説明せえへんから、あちこちでわーっとなって、怖いね」と語った。こうした炎上事例を身近に見ていると、ますます尻込みしてしまうものもあるのかもしれない。
これを受け、ネット上では「岡村さん、けっこう慎重なんだな」「酒好きだけど酔ってやらないようにしているのかな」「アラフィフのおっさんが道端ジェシカ理想ってすごいな」といった声が聞かれた。
岡村は過去には、生放送の番組内でツイッターアカウントを開設し、直後に削除したこともある。インスタグラムも、「炎上避け」が第一にあるのかもしれない。
記事内の引用について
岡村隆史のインスタグラムより
https://www.instagram.com/okamuradesu/