search
とじる
トップ > その他 > 【秋本麗奈のあいどるすたいる】惚れソング(2)〜SKE48っぽくない曲?〜

【秋本麗奈のあいどるすたいる】惚れソング(2)〜SKE48っぽくない曲?〜

 今回の惚れソングは、名古屋・栄を中心に活動するAKB48さんの妹分グループ、SKE48さんの『少女は真夏に何をする?』です。この曲はSKE48さんが全国区になった3rdシングル『ごめんね、SUMMER』のカップリング曲で、歌っているのは、「アンダーガールズA」です。

 SKE48さんといえば、センターをつとめる松井珠理奈ちゃん。彼女のダンスは非常にキレがあって、振りも大きく元気いっぱいです。SKE48さんの曲には珠理奈ちゃんのダンスがぴったり合っていると思います。ただ『少女は真夏に何をする?』はアンダーガールズAの曲ですので珠理奈ちゃんは参加していません。『少女は真夏に何をする?』のセンターをつとめたのは、ゆっここと木下有希子ちゃん。3期生でありながら、3か月という驚異的なスピードでチームSに加入、ダンスのスキルはSKE48さんの中でもトップクラスの腕前と言われています。彼女のダンスは、指先まで意識された繊細で女性らしい動きが特徴。個人的にも有希子ちゃんのダンスをリスペクトさせて頂いています。

 そんな、有希子ちゃんがセンターをつとめた曲ですが、歌詞も、「外泊のウソのつき方」「制服の脱ぎ方」など、思春期の複雑な心情を歌っています。実はこの時、有希子ちゃんは選抜落ちしてしまったことから、アンダーガールズAとして歌うことになってしまったのですが、『少女は真夏に何をする?』は有希子ちゃんがセンターで歌い、踊るからこそ成立するもの。この曲は元気いっぱいの松井珠理奈ちゃんでも、清楚系で人気がある松井玲奈ちゃんでもしっくりこなかったと思うんです。

 SKE48さんの曲っぽくはないのですが、『少女は真夏に何をする?』は有希子ちゃんのとても女性らしいダンスと歌声に魅せられる最強ソングです。(秋本麗奈)

関連記事


その他→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

その他→

もっと見る→

注目タグ