search
とじる
トップ > レジャー > 青葉賞(JpnII、東京芝2400メートル、2日) アベコーの気になる推奨馬は!?

青葉賞(JpnII、東京芝2400メートル、2日) アベコーの気になる推奨馬は!?

 みなさん、お元気ですか。アベコーこと阿部幸太郎です。

 いまや爆発的な勢いで世界中に広がりを見せているメキシコ発の豚インフルエンザ。WHOも世界的に大流行する恐れがあるとして高レベル5に指定。なにしろ新型のウイルスで、まだワクチンがなく、人から人に感染するというのですから始末が悪いです。何とか水際で阻止しようとしているものの、横浜の高校生が感染の疑い。カナダに修学旅行に行き、先週に帰国。もし、これが豚インフルエンザだとすると、発表されるだいぶ前から感染した人はいたことになります。

 日本は現在、大型連休中。とりあえず、手洗い、うがいはキチンとしましょう。
 さて「青葉賞」です。ご存じダービーTR。ダービーと同じ距離を走るのですが、今年は皐月賞組の出走はゼロ。全馬が出走権をかけて全力投球です。未勝利→500万を圧倒的強さで勝ち上がってきたアプレザンレーヴ。皐月賞出走を目指し、出走権をかけた毎日杯が不覚の3着。かなりの素材ゆえに、ぜひダービーに駒を進めてほしいものです。
 で、私の本命は再びセイクリッドバレー。

 それというのも、前走のスプリングSは11番人気の評価でしたが、私にしてみれば勝負の◎。結果は不運にも5着。中山芝1800メートルの大外枠。内回りコースでこの枠順は、さすがに厳しかったようです。
 加えて、前半5F通過が62秒6と未勝利クラスでも驚きの超スローペース。それでも中団くらいに付けられたら良かったのですが、後方グループで終始外々を回る厳しい形。それにまた4角では大外を回される致命的なロス。まさに万事休すでしたが、勝浦騎手の懸命のシゴキに応えてゴール前は猛然と肉薄。ラスト3Fはメンバー最速の34秒4。勝ち馬とわずか0秒3差。そのときの優勝馬が皐月賞を快勝したアンライバルド。非常に内容のある一戦でした。
 2200メートルの水仙賞を完勝しているように、距離延長は大歓迎。改めて巻き返しに期待です。

関連記事


レジャー→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

レジャー→

もっと見る→

注目タグ